見出し画像

インターネットの次に来るもの 未来を決める12の法則、を読んだ。

本書の原題はthe inevitableで、不可避という意味だ。何が不可避なのか?それはデジタル化したテクノロジーが持つ本質的な力の起こす変化だ。それは水が川上から川下に流れるように、太陽が東から出て西に沈むように、この世界に普遍的な理でもある。*訳者あとがきから抜粋

長年テクノロジーの進化を最前線で考察し続けてきたケヴィン・ケリーは、自著「テクニウム」で「テクノロジーの進化により人類は選択する機会が増える」と言っていたが、私はその意見を受け入れつつ手放しで歓迎しない。

たとえば今でこそ1人に1台以上を所有するようになったスマートフォンやタブレットの類は、もはや我々の生活にシステムとして組み込まれ、所有しないという選択はもはや不可能となっている。その結果、行動や思想はコモディティ化され、イノベーションが起こりづらくなるというジレンマを孕んでゆくのではないだろうか。

本著で紹介されている不可避な12の力を認識し、ときには意識的に回避することで、新たに見えてくる景色があることを信じてやまない。

読書好きが高じて書くことも好きになりました。Instagramのアカウントは、kentaro7826 です。引き続きよろしくお願い申し上げます。