6時に起きて、22時に寝る。

連休中に限らず、ほぼ毎日この時間割で生活している。

リモートワークが導入された2020年の春先には、通勤がなくなったので体力消耗も低減し、妙にエネルギッシュとなり無駄かつ頻繁に夜更かしなどをしていた。あつ森で午前3時まで起きていたとか、懐かしい...。

3月から英会話と水泳を始めて、メンタルもフィジカルも適度な負荷が課されたので、無意味な夜更かしなどはせず、潔く子ども達と川の字になって寝ている。3本川じゃ足りないので、アマゾン川みたいなものだけどw

最近は朝6時半にもなると、東の空からぐんぐん昇る太陽の光がとても気持ちよく、軽くラヂオ体操的なムーヴをして体をほぐし、ついでに玄関先で15分ほど読書をしてしまう。かなりの贅沢をしていると感じる。

クレオパトラが言っていた。自由に時間を遣うことが何よりも贅沢だと。確かにその通りだと思う。何かを気にせず、好きなことをする時間って本当に贅沢だし、大切だと思う。比べるのはナンセンスだが、きっと海外ではもっと当たり前な行為だと思うけど。

コロナ前は、朝の5時半に起きて6時半には家を出て、8時半には勤務地の東京品川駅に降り立つ。往路2時間弱の小旅行をルーチンとしていたのが信じられないくらい。移動中には読書をしていたので無駄なことなど無かったが、家族との時間が圧倒的に増えた今、元に戻れと言われても難しいだろう。

結局、本の紹介を挿話してしまった。昨夜から読み始めたこちらが猛烈に面白いので紹介したい。実装するなんて言われるとモロにそっち系(って、どっち系?)かと思われるかもしれないが、非常に平易で読みやすい。

読み終わりましたら是非、またこちらでも紹介させてください。21時過ぎには子どもと歯磨き、21時半前には寝かしつけで一緒に寝てしまうので、助平な動画を観る時間など皆無!こうして色欲は健全に衰退していくのである。

追伸:確かに夏目ナナさんは美しかった。wikipediaで著名人検索をすると、記事末尾には当人のSNSアカウント一覧があるので是非参照されたい。

この記事が参加している募集

読書好きが高じて書くことも好きになりました。Instagramのアカウントは、kentaro7826 です。引き続きよろしくお願い申し上げます。