見出し画像

ベストエッセイ2017を、読んだ。

今年読んだ本は今日で196冊。予定通りに2020年は200冊前後で終わるかどうか。200冊目を何にしようなんて、なんという贅沢な悩みだろうか。読んだ本をリスト化しているが、たまに見直していると自分のコンディションとうか、趣味嗜好が如実に現れているようで我ながら面白い。

たとえが適当ではないと怒られてしまうかもしれないが、本シリーズはデパートの地下食品売り場の試食コーナのようだ。日本食、中華料理、フランス料理、惣菜、そしてデザートなどなど。実に様々な美味しい文章をつまみ食いすることができる。気になる文章があれば、個別に作家さんの作品を掘り下げれば良い。非常に優れた作品だと思う。

繰り返しになるが、このシリーズの本体価格は2,000円程度。一流の作家さん約80人のお話が掲載されている。ちょっとセコい考え方かもしれないが、一話あたり30円もしない計算。どれだけ贅沢なのだろうかと大いに得した気分で、むふふっと一人でニヤニヤしながら読んでいる。

フォントの大きさ、レイアウトが絶妙に自分の好みにマッチしており、本文には余計な装飾や写真の挿入などがない。それぞれ作家さんの書き味、まさしく味を純然たる状態で楽しめるから気に入っている。他のシリーズも買い集めて、年末年始は楽しく過ごしたい。

それではみなさん、また明日お会いしましょう。メリークリスマス。

読書好きが高じて書くことも好きになりました。Instagramのアカウントは、kentaro7826 です。引き続きよろしくお願い申し上げます。