見出し画像

紅葉の旅 in 西区福井

毎年恒例

昨年は確か定山渓にある豊平峡ダムに行き、
紅葉を楽しんだ記憶がある。


今年はどこに行こうかなぁと頭を悩ませていた時、ふと思い出す。


「あっ、五天山公園⛰行った事ないな。」


目的地さえ決めてしまえば、あとは周辺情報を検索して寄り道スポットを探すだけ✨


地下鉄東西線にある発寒南駅下車。


そこからは緩やかな登り道をただひたすら山へ山へと進むだけ👣


でもその前に…

腹ごしらえ‼️


景色抜群のカフェへ

歩く事約40分。

西野地区を越え、福井地区に入ると交通量も人の気配もまばらに。

メインの通りから左へ曲がり住宅街へと進み、
たどり着いたイタリアンカフェ。

ノンノエノンナさんです‼️

オシャレな佇まい✨

入り口の扉を開けると、そこには天井が非常に高く、そして清潔感溢れる雰囲気。

BGMにはジャズ🎶

…ってことは、もしかして…


はい、やっぱり店主は白髪&お髭のダンディズム👀笑

そのままやんw

口には出さず心の中で突っ込みをw

入り口すぐのカウンター席に座り、メニューを吟味。


とは言え、すでにインスタにて情報を仕入れていたので、迷う事なくこれをチョイス!

秋は当然キノコなわけですよ🤤

食欲めちゃくちゃそそる香り〜✨


素材の旨味がたっぷり

キノコの風味がとても良く、そして醤油ベースの和風味。

実は、一番旨味を感じた食材は、

タマネギでした🧅

これ絶対北海道産だなと確信できる甘さ🤤

もったいない精神から、お皿を持ち上げスープを飲もうとしたらダラダラと垂れ流してしまうというアクシデントもありつつ完食‼️

(店主の奥様にほんの少し笑われましたw)


ふぅ💨
大変満足。

でも、お腹には少しだけゆとりが。


もう一度メニューをお借りして食後のデザートをチェック✏️

チーズケーキGET🧀笑

これも手作りなのかな?

ふんわり柔らかくこれまた美味い😋

アイスティーと一緒に頂き、とても良い時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございます😊


本日のメインイベント

忘れていませんよ。

今回の目的は紅葉🍁

ノンノエノンナさんから更に登る事約10分。

やっと到着しましたぁぁぁ‼️

この時期にしては珍しく、気温も二桁で快晴☀️

風はややひんやりしてましたが、空気が美味い😋(さっきお昼食べたばかりですがw)


前日に熊の目撃情報があり、園内の立ち入り制限がありましたが心置きなく堪能🐻


さぁ、そろそろ戻ろうか。


…でも待てよ?


心がモヤモヤしてる…🤔


どうしよう。

行くべきか。

やめとくべきか。


直前まで葛藤しましたが、好奇心には勝てず。


○○の名所

話では聞いた事あったけど、実は一度も訪れたことがなくてですね。

知ってます?

平成3年に新しくなったようですが、

以前あった旧小別沢トンネルは👻←これの有名スポットなんですよ。

※現在、旧小別沢トンネルは近隣住民の方々が物置として使用されていますので、モラル的に行くのは止めましょう👊


若かりし頃からこういうのが好きなので、行っちゃいました‼️


今はトンネルも新しくなり明るい時間帯。


なんら問題なく徒歩にて通過🚶‍♂️


むしろ🐻←出そうで怖かったですよw


この日はトータル22,000歩💦


食べたはずのパスタとチーズケーキは気付けばお腹から消えてやや空腹感😆


目的達成でとても充実した日になりました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?