見出し画像

ボトムアップ性注意とトップダウン性注意 #343

おはようございます。
家で腕立てをやっていると、上に乗って負荷をかけてくる、親孝行な息子です。
目指せ武田真治です。

子ども見てるととても面白い。いったん興味のあるものに集中すると、ほかがまったく目に入らなくなります。

呼びかけても気づかないし、わざと物音を立てても何にも気にしない。

耳が悪いわけではなくて、聞こえてるのに聞こえてないんですよね。

他にも考え事しながら歩いてると、デコボコにつまづいて転んだり、なんかにぶつかったりしたりしますよね。

見えてるのに見えてないこととか、そういうのって意外とあって、それを試合で使っていきましょうね、というお話です。

ボトムアップ性注意とトップダウン性注意

集中にはボトムアップ性注意というものと、トップダウン性注意というものがあります。

簡単にいうと、集中力を自ら高めているか、誰かに、何かによって高めさせられてるかの違いです。

ボトムアップ性注意というのは、外部の刺激によって集中力が高まることです。道を歩いていて、パトカーのサイレンが聞こえてそっち方を向いてしまうというような集中です。

トップダウン性注意というのは、自分で集中を高める意思を持っている集中です。例えば何か探しものをしている時のような集中です。

両方とも集中自体は高まっているんだけど、どういった理由で集中が高まったのかが全く違います。

ゲームの流れ

対人競技をプレーしたり、見ていると、どちらかにゲームの流れが来ているなというのがありますよね。

ゲームの流れが来ていると、何をしてもうまくいく感覚がありますよね。
逆に流れが相手にある時は防戦一方で何をやってもうまくいかないです。

ゲームの流れは何で決まるのかというと、「受動的になっているか」か「能動的になっているか」で決まります。

ゲームの流れをつかんでいる時は「能動的」に動いていて、こちらが常に先手をとっている状態です。先手を取れる状態というのは心理的優位な立場になります。

逆にゲームの流れが悪いのは受動的、つまり受け身になって後手後手になってしまっていること。

相手の攻撃を止めようとしてるのになかなか止められない、攻めてるはずなのになかなかうまくいかない。

こんな時は「守らさせられてる」「攻めさせられてる」という状況で、相手からしてみたら計算どおりで手のひらで踊らされてるということです。

主体的に注意を向ける

流れが悪い時というのは、自分では「守ってるつもり」なのに「守らさせられてる」、攻めてるつもり」なのに「攻めさせられてる」ということ。

主導権を握っている方は、例えば、あえて隙をつくって攻撃をさせて、守備の意識が弱くなったところでカウンターを決める。

そんなような感じであえて隙に注意を引きつけ攻撃させて、守備の注意を削いでいます。

人はひとつのことにしか集中出来ませんから、攻撃に意識を集中すると、守備にあまり意識がいかなくなってしまうんですね。

これはよくマジシャンとかスリが使う方法です。

マジシャンは注意を違うところに引き付けて、仕込んでたネタを使ってマジックを行うし、スリは注意を引き付けてその間に盗みます。

注意を引き付けることで、視界には入ってるんだけども見えないようにするんですね。

この、注意を引きつけられてるのが、ボトムアップ性注意です。
自分の意思ではなく外部の刺激によって注意が高まる。

そうすると、相手に主導権を握られて後手後手になってしまい、ゲームの流れを持っていかれてしまうというわけです。

それを防ぐためには「予測」することです。つまり、この後どうなるかなというイメージを持つことが大切になります。

ボトムアップ性注意は、予測をする事でトップダウン性注意に変わり、自分で意識をして集中を高めるようになります。

そうすれば、相手の意図や目的に気づくことができるし、後手後手にならず、むしろそれを逆手に取って、流れを変えることも出来るなるというわけです。

まとめ

・集中にはボトムアップ性注意とトップダウン性注意がある

・ボトムアップ性注意は外の刺激によって高められる集中で、トップダウン性注意は自分から意識をして高める集中

・ボトムアップ性注意は「高めさせられてる」集中、トップダウン性注意は「自ら高めている」集中

・試合中、ボトムアップ性注意が多くなると相手に主導権を握られている可能性がある

・次の展開を予測することで、ボトムアップ性注意からトップダウン性注意に切り替わり、主導権を握られなくなる

相手の意図や目的を常にイメージして、逆に先手を打つことが大切ですね!


#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?