見出し画像

隣の芝生は青い #205

おはようございます。
奥様がトランポリンを戸愚呂弟ばりに持ってきて、息子が気に入ってずっと飛び跳ねてます。体力つきそうだこれ。
------------------------------------

お前が青いのはヒゲだろ。保毛尾田保毛男だろ。って誰が言った!!

ツッコまれる前に自分でツッコんで起きました。そうそうにリスクを考えて対処できる男です。僕は。

というのはさておき、
「隣の芝生は青い」という状況ってよくありますよね。自分が選択しなかった方の選択肢が羨ましく見えてくる例のあれです。

人生は選択の連続で、選択したことがあれば、もちろん選択しなかったこともある。

その時はそれでいいと思って選んだのに、あとで「あっちを選んでたらどうなってたんだろう」と気になって、「あっちの方が幸せになれたかも」なんて美化しだす。

過去は変えることは出来ないのに、変えられないことにフォーカスして妄想してあーだ、こーだと言ってしまってるわけです。

僕らはありがたいと思っていることでも、しばらくするとそれが当たり前になってしまって「もっとちょうだい、もっとちょうだい」と欲が出てきます。

人間は欲のかたまりという表現がありますけど、ほんとそれで一瞬心が満足することはあるかもしれないけど、すぐにお腹が空いちゃう。欲張りオバケです。

そうすると当たり前のことに感謝することが出来ずにないがしろにしてしまって、気づけば足元が崩れていってることに気づけなくなる。

よかれと思って、洗い物とか洗濯物とかやってると、いつしかそれは任務になって、やらないと「なんでやらないの!」と言われる始末。

ちなみに僕はよかれと思ってじゃなくて率先してやってるので、なにを言われようとOK。嫁ラブです。嫁読んでる?ラブだよ。

なんでもそうだけど、当たり前のことって忘れがちだし、続けにくいし、見えなくなりがち。

周りと比べればキリがないし、誰かと比べて優越感に浸って満足するってダサいし悲しい。

自分達の今を見て、いいところも悪いところも受け入れて進んでいければいいんじゃないかなと思うわけなんです。

なんか昔、偉いっぽい人が言ってたな。「あなたはあなたで素晴らしい」って。
自分が自分を素晴らしいって思えるような人間になりたいなと思います。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#スイミング
#隣の芝生は青い
#おれのヒゲも青い

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?