見出し画像

転職先就労→軽症うつ継続

新しく転職。 ここで失敗ポイントは3つ。

1 長距離通勤 (片道1時間50分程度)
・6歳以下 子供3人居る 家庭において、凶器の沙汰では無い

2 畑違いの超理系分野 (理系言葉連発の世界)
・文系でも理系の事をする人はいる。ただし私は超苦手。あくまで私は私。
 前職で理系的な分野の事を避けていた。理由は商社であったため、苦手分野の製品を避ける事は可能。今回はメーカー勤務で避ける事は不可能であった。。メーカーは取扱い製品は基本限られる。

3 職務経歴のミスマッチ (企業が買っていた経歴は、そもそも私の苦手分野)
・今でも苦手分野の会社から面接確約のオファーある。私の苦手分野の業務に興味を持ったと思われるが、職務経歴に記載あっても苦手な事は苦手。私の自己分析不足)

この上の3点から鬱がどんどん悪化していくことへ。
この時点では下記の状態。
軽症うつ = 日常生活への支障は少なく、仕事を続けることも可能
       (表立っては うつ病の症状がでないこともある)

それぞれ掘り下げると、
先ず1 遠い。。
最寄り駅  → 電車乗るまで約15分
そこから 乗り換え 2回。 そして 駅から徒歩10分で会社へ。

朝 6時40分代の電車。帰り 夕方6時過ぎの電車に乗っても夜8時あたり最寄り駅着。。。

行き帰りで 身体が疲れる。。 通勤が長いと 鬱になりやすいと言われています。 まさにその通り。 仕事選びは 先ず 近距離通勤を目標にしましょう。 転勤ある会社なら別として、距離は変えられない今後も。Max1時間以内を目安に選ぶべき。

そして 2、、、
今は 個性(強み)を活かす時代。 人口も減少し、より特異性求められる時代。自身の得意分野、好きな事で勝負する時代であるのに、超苦手な事を生業としようとしていた。。 これも意味不明。 希望退職出された時も鬱気味で正式な頭の判断が出来なかったかも知れない。

強みは 何でもあると思うそれぞれ、、 容姿が良いならそれも強み。身体が強いも立派な強み。 口八丁も強みであるし、デザインが好き 図面を書くのが好き、記事を書くのが好きなのも立派な強み。 好きと強みは違うかもしれないが 基本 好きな事は 熱中して出きる事なので自然と強みになる。自身が好きな事は他の人から見ても魅力及び強みに思われる。

3  職務経歴記載し 企業は先ずその記載内容を注目。しかし記載内容と実際の自分の能力また得意事項とは違う。相手企業が興味持っても、自分が苦手と感じていたらその記載内容の件は全く無力。この全く無力な事で、私自身及び先方企業は記載内容と違うで違和感覚える事へ。

以上で 遠距離通勤で身体むしばまれ、苦手分野の業務で脳味噌がやられ、業務内容のお互いミスマッチで精神を追い込まれていく。。

徐々に徐々におかしくなってくる。
ソフトテニスの調子もおかしくなって、今まで試合で勝てていたのが、ショットもおかしくなり負けるようになる。

入社して私自身 違和感ありながら会社に行き、そして1カ月経つ頃 先方企業も違和感覚える事へ、、

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?