見出し画像

#noteはじめました ブログやSNSとの連携について

みなさんはじめまして

まるやまです!

今回「いまさら?」と思えるかもしれませんが、思い立ったらすぐに行動する!をモットーに早速一番初めの記事を書いてみました!

そう。思い立った時に行動するのが何よりも大切な一歩であると思っています。詳しくは⇩の記事を参考にしてみてください。丁寧に書かれています。今回はその話をするのがメインではないので省きますね。

きっかけは一つのLINEメッセージ

この記事を書く、1時間ほど前、協力隊時代の友人から「note知ってる?」と連絡が来ました。

もともとこのnoteの存在を知ってはいました。ただ、ブログをやっていたし、同時に複数の媒体で記事を書くほど器用ではないので、なんとなく避けていました。

しかし現在、ブログの更新は滞り、Twitterの投稿もままならないくらい仕事に追われている生活をしていて、どこかにアウトプットする場が欲しいとちょーっとだけ思っていた時でした。そんな私の背中を押すのには十分過ぎるきっかけを与えてくれたO氏には感謝です。


ブログの立ち位置

私は現在

https://maruken.me/

というブログを運営しています。青年海外協力隊に参加する時の記録用としてはじめてからかれこれ130記事くらいは書いたかと思います(もっと書いたかも)。ほぼ日記みたいな記事ですのでアクセス数なんか大したことありません。が、私にとって愛着のある記事たちですし、私の経験が詰まったものであるのは事実です。そんなブログも読まれなければ存在しないのと同然、、と思い検索でてきそうなワードやSEO的なことを考えて書いてみたこともあるのですがどうしても続かない。。そう、自分が書きたい事が書けなくなってしまったのです。

これからも更新していくつもりではありますが、自分の言葉で綴ることのできる場をこちらに移してみようと思い、noteを開設してみました。

まとめると

ブログ:まとまった情報を公開する場(パラオやソロモンの情報とか)

note:これまでの経験から私が考えてることやアイデア

という感じではじめのうちは書いていきます!

SNSとの連携

そうですね。noteを始めるにあたってしっかりとSNSとの連携を考えていたわけではないですが、主にTwitterで拡散していこうと考えています。

noteの場合、検索エンジンから読んでもらうというよりも、読者がついて、その読者たちに読んでもらう、、といった流れになると思うので、まずは自分の周りの人たちに読んでもらいたいですね。

さらには私のような弱小ブロガーにとってはSEOに頼るよりもSNSを通じて読んでもらった方が読んでもらいやすいし、よりライトです。

そういったSNS連携の点から考えてもnoteの方が連携が強いと感じました。



ブログよりもいい点

私はWordPressを使ってブログを書いています。ブログの利点は文字の装飾だったり、カスタマイズの点であり、noteよりも優れていると思います。しかし、私のようなiPhoneとiPadでブログを書いている民にとってみたら、iPhoneアプリでブログが書きやすいというのは大きな利点です。
いまも、iPadで途中まで書いていたものを、iPhoneで書き足しているという形をとっています。これは便利です。

さらにnoteの良いところは画像を自動的に圧縮してくれたり、サーバーの容量を気にしなくても良いところにあります。wordpressでブログをやっているとどうしても撮って出しの画像だと容量が大きくて読み込み速度に影響しさらにSEO的に良くないから、、なんて考え始めると写真もたくさん使えません!でも使うんですけどねw

そういった点で、よりライトに文章が書けるのはいい点だと思います。ほんとうに。


ブログ記事をさらに密度をあげて紹介できる場としても期待できる

言葉どおりです。
私が書いたブログ記事をさらにブラッシュアップさせて、「読む」に特化させてnoteに載せることも将来的には考えています。


こんな感じで、拙い文章ですが、なにぞとよろしくお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

ありがとうございます!!全額今後の活動に使わせていただきます!