見出し画像

協力隊振り返り日記#01 駒ヶ根訓練所入所

青年海外協力隊について

どうも皆様、始めまして。まるけんといいます。

私は2017年度1次隊の青年海外協力隊(現JICA海外協力隊)としてソロモン諸島に理科教育という職種で派遣されていました

青年海外協力隊(以下、協力隊)についてご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明しますと、JICA(独立行政法人国際協力機構)が行ってるボランティア事業の一つです。開発途上国にボランティアを派遣し、現地の人々とともに生活し、途上国の課題解決に貢献する活動を行っています。
これまで92か国へ隊員を派遣しており、派遣した職種に関しては200近くになっています。

とまあ、ここまでは協力隊の超ざっくりとした概要についてです。

協力隊に応募して、書類審査通って、面接に通ると、無事晴れて「候補生」として語学訓練が開始します。(なんか候補生とかいうと、どっかのアイドルみたいだな、、)

訓練所について

訓練所は青年海外協力隊の場合、訓練所は二箇所ありまして、長野県駒ヶ根市にある駒ヶ根訓練所と、福島県二本松市にある二本松訓練所があります。派遣される国によって訓練所が違います。大体の感じで分けると

駒ヶ根訓練所・・・フランス語圏アフリカ、南米、大洋州、中央アジア
二本松訓練所・・・英語圏アフリカ、東南アジア

って感じでしたね。参考までに。
私は場所で言うと大洋州に分類されるソロモン諸島に派遣される予定でしたので、駒ヶ根訓練所に派遣されました。

これから連載していきます!

今回から続く連載?はそんな駒ヶ根訓練所の生活や勉強の様子、実際にソロモン諸島に派遣されるまでの記録を後から追ったものです!

撮影していた写真とその写真から引き起こされる私の記憶を紡いでいくものです!

読んでいただいて、いいなと思ったら「スキ」マークを押していただけると大変励みになりますし、たくさんの「スキ」がもらえるような日記にしていきますのでよろしくお願いします!!

続く!!!






この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます!!全額今後の活動に使わせていただきます!