見出し画像

#0532 主体性ってなんだ?!

臨床育児・保育研究会に参加。

以前から続く、『主体性』シリーズ

こんなど平日の夜に、『主体性』について語り合う全国の保育者さんたち。ど変態笑。

まとめきれず、汐見先生の話の一部メモメモのまま↓

現代、情報化社会。
保育と民主主義。
自分のことは自分で決めるんだ
めんどくさいけど、話し合っていこうよ

子どもがやろうとしてることにどれだけ深い意味を感じられるか、そのために何ができるかをかゆがえるというのが保育者の主体性なんだ。


やっぱり僕は子どもがいま・この時に『生きてる』って実感できてるかどうか。
そんなことを軸に主体性と向き合って保育していけたらなと思った。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?