見出し画像

#0998 僕の保育の核を作ってくれた本(著者)3選


1000投稿目を前に色々振り返っている僕の保育観に影響を与えてくださった大師匠たちの本を紹介します!


もし、もし僕のnoteを読んだことがあるけどこの大師匠御三方の本読んだことないという方はまじで読んで。
お願い。

①お一人目は我らがボス小泉昭男先生の『園庭大改造』
👇の過去記事内にリンクもあるので是非。

僕を自然保育へと、保育の沼へと引き摺り込んでくれた方だ。今もめちゃくちゃお世話になっている。

②お二人目は保育問題研究会のビッグボス大宮勇雄先生の『学びの物語
👇の過去記事内にリンクもあるので是非。

この本もまた読んだ当時の僕の頭をぶん殴ってきたやつだ。


③3人目は保育の師匠でありもはや人生の大師匠天野秀昭さん

僕のnoteに最頻出してる方。

この『生きる力』についても読んで欲しいし


そもそもやっぱり天野さんの本は保育・教育関係者、子育て中の親御さん必読の書やわ
っていつも思ってる。


色んな方との繋がりや学びがあって、先に紹介した御三方(や著者)に出会い、目の前の子どもたちと過ごした時間、仲間と散々語った時間、うまくいかなかったこと、うまくいったこと、諸々ぜーんぶが混ざり合って今の僕の保育観はできている。
まだまだこれから色んなことを学び、変わっていくものと思ってる。


けど、一つ言えるのはこの大師匠の方達に出会わなければ、、、
僕は今保育の世界にはいなかっただろうなと思う。

それほどに僕の人生に影響を与えて下さった方たち。

影響受けすぎてとんでもない決断したしなw


ありがとうございます!!


とにかく紹介させてもらった本は本当に今でもよく読み返す僕の宝物。


あなたには宝物の本、影響受けた本ありますかー?

教えてくださいー!絶対買う!



それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?