見出し画像

うさぎの貯金箱「うさちょき」をつくった

来年はうさぎ年ということで

来年の干支がうさぎということでうさぎの貯金箱を作りました。名前はうさちょきです。白、茶、水色の3色です。全て3Dプリンターで作ったのですが、マット系な反射がしにくいもので作りました。これで来年は貯金したいと思います。

3色うさちょき

サイズは手のひらサイズで貯金箱としてはやや小さいかもしれませんが、早く貯まるので、良いかもしれません。

丸っこいカタチが好き

私は丸っこいフォルムが好きです。工業製品のようなカッチリとしたようなカタチよりも動物的なカタチな柔らかい丸い形が好きです。うさぎはそれにドンピシャで当てはまるものだったので、すぐに作りました。

丸い

こだわりのタレ部分

特に今回、こだわったのは、うさぎの顔部分です。うさぎの頬はやや垂れているイメージがあります。このイメージからうさちょきも顔の部分の頬がやや垂れています。

やや頬が垂れています。

読んでいただきありがとうございました。このような形で作ってきたもの意図や過程を書いていけたら良いと思います。

インスタやツイッターなどで作ってきた作品を載せています。よろしけば覗いてみてください。
吉澤健太 instagram twitter

この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートでモノを作ってnoteで発表していきたいと思います!