見出し画像

【東ウクライナ】現地からのレポート 2022.03.23

友人が東ウクライナの戦禍で暮らしています。

日本に現地の状況を届けることを使命にしていますので、私は仲介役として仕事をしようと思います。

3月23日

君に2つの動画を送るよ。

ひとつはアーノルド・シュワルツネガーがロシア市民へ「武器を下ろし、プーチンに立ち向かえ」というメッセージを送ったもの。

そして、ふたつめはアーノルドと個人的な繋がりのあるロシアの重量挙げの選手からのアーノルドへの動画に対するメッセージだ。彼女は世界チャンピオンのタイトルを勝ち取った選手だ。

その内容は「アーノルド、あなたは真実を伝えていない。現地に招待するから、自分の目でこの状況を見て」という内容だ。

【牛島補足】
アーノルドのコメントは現在日本とアメリカ、その他のアメリカサイドの国々で報道されている典型的なロシア批判です。「プーチン、君はウクライナのナチズムを弱めるために戦っているというが、ユダヤ人の首相が率いる国がナチズムを働くとはどういうことだ?」などです。

それに対してコメントを出しているのはマリアナナウモバ選手です。彼女は2015年3月、アーノルドクラシックに参加し、アーノルドベンチバッハのイベントで150 kg(331ポンド)の女性記録を樹立しています。詳しくはこちらでご覧になれます。(近々、戦争支持者などという肩書きが加えられる可能性もあります)
https://ja.isecosmetic.com/wiki/Maryana_Naumova

彼女は話します。「ドネツク、ルハンさくの子どもたちはもちろんアーノルドを知る。そして子どもたちはターミネーターへ、どうすればこの深刻な状況でスポーツが上手くなるのか、どうやって成長して、どうやって一人前の大人になれるのかという質問をしたんだ。戦争状態から助けを求めることと併せて。それに対する回答がそれではどうかしている」と。

今回は以上です。

ナチズムについては番外編コラムに【牛島補足】として書かせていただきました。ご興味のある方はどうぞご覧ください。

【ウクライナ:母国語強奪とナチズム】バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?