見出し画像

【福島グルメ】ラジウム玉子×弥右衛門 純米活性にごり生酒

 おばんです(朝読んでいる方は、おはようござりす)。
 ご当地グルメネタです。

 僕は宮城県出身で、今は福島に住んでいるので、この地域+東北全般の食べものの紹介をしていきます。実際食べたもの、調理したものを書いていきます。ご当地グルメに合わせた、日本酒の紹介もします。

 今日は、ラジウム玉子。福島市飯坂温泉のご当地グルメ。ざっくり言うと、温泉たまごです。

由来

 「福島」・「ラジウム(放射性物質)」となると、原発事故のやべーやつでねえの?と勘ぐる方がいるかもしれませんが、残念ながらそれは間違いです。「ラジウム玉子」は、原発事故のずっと前からある、温泉由来のご当地グルメです。


つくりかた、食べかた

・つくりかた…
 いわゆる温泉卵と同じです。ただ、飯坂温泉の成分を忠実に再現した温泉卵を作りたい方は、飯坂温泉内のどこかで卵を湯につけさせてもらうか、おとなしく飯坂温泉内の売店で買ったほうがよいでしょう。

・食べかた…
 温泉卵のうまいと思う食べかたで食べれば結構かと思います。基本なんでも合います。
 余談ですが、朝食に、小鉢(昨日の残り)をいくつか添え、小カップの納豆と温泉卵をつけると、温泉旅館の朝食感が出ておすすめです(そりゃそうだ)。


 今回は、「リュウジのバスレシピ」の「秒殺塩なめろう」の一部に組み込むことにしました。卵黄のところをラジウム玉子にしています。

 

 …これは味見の段階で、酒を飲まずにはいられないッ!

画像1


 ということで結局、試食、試飲しながら調理しました。味見だけで一合余裕でした。日本酒の詳細は次項参照。

画像2

合わせる日本酒

 今日は福島県喜多方市の酒蔵「大和川酒造店」より、「弥右衛門 純米 活性にごり生酒」。やまや福島西店で売ってました。


 でました。大好きな爆発系日本酒。開栓時5分くらいかけて静かに開けていかないと、下の動画のようになります。

新年会で、かなり勢いよくスタートがきれました! 景気アゲアゲで参りましょう。 ムービージェニックと思いつつ、あまりの勢いにうまく動画撮れずw

Posted by SAKE Scene 〼福 on Saturday, January 6, 2018

 発酵中のものを瓶詰めするので、開栓時には発酵していたパワーが文字通り爆発します。開栓失敗すると、野球のビールかけみたいな状態になるのと、それで半分以上なくなります。飲み口はシャンパンそのもの。当然、炭酸などは一切添加していません。

 今回の弥右衛門は、醪の量が多く、上澄みだけ飲めばさわやかに、混ぜてのむと、旨味、苦味など、複雑な感じで攻めてきます。一瞬で飲み切るレベルでしたが、先数日間、味変を楽しむため、泣く泣く残すことにしました。


東北グルメ・日本酒シリーズは↓

自己紹介記事は↓


この記事が参加している募集

読んでもらってありがとうござりす〜。 noteにログインしてなくても左下の♡を押せるので、記事が良がったら、♡押してけさいん。