見出し画像

【福島グルメ】ゆずみそ×にいだしぜんしゅ めろん3.33

 おばんです(朝読んでいる方は、おはようござりす)。
 ご当地グルメネタ、楽しくなってきたので続けます。

 僕は宮城県出身で、今は福島に住んでいるので、この地域+東北全般の食べものの紹介をしていきます。実際食べたもの、調理したものを書いていきます。ご当地グルメに合わせた、日本酒の紹介もします。

 今日は、ゆずみそ。福島市周辺のご当地グルメ。

由来

 福島市周辺は、昔ゆず生産の北限だったらしく、それでゆずを使った料理がいろいろ開発されたらしいです。その代表格がゆずみそ。焼きおにぎりやおでん等に使われます。個人的には、単品で酒の肴にしても良いです。

つくりかた、食べ方

 今日は市販のゆずみそで、焼きおにぎりをつくってみます。ゆずみそは福島市のJAここら吾妻店で買いました。ゆずみそを自作する場合は下記を参照。

 ①おにぎりをにぎります。
 ②ゆずみそをおにぎりに塗ります。海苔をつけます。
 ③グリルで焼きます。
 ④完成

画像1

 地元の名店、「ゆず沢の茶屋」風。
(見ばえ改善のため、ピンクのランチョンマットの上で撮ってみました。マイトリ♪さん、どうでしょうか?)


合わせる日本酒

 今回はゆずの爽やかな香りに合わせるように、フルーティな日本酒を。福島県郡山市の酒蔵、「仁井田本家」から、「にいだしぜんしゅ めろん3.33」。福島市では、陣場町の枡屋酒店で買えます(が、時期的にもう売り切れです)。

 商品名はめろん3.33ですが、メロンが入っているわけではありません。メロンの香りがします。
 日本酒は、つくりかたによって、メロン、リンゴ、バナナのようなフルーティな香りがするものができあがります。

 めろんの香りもさることながら、口開けすぐに飲むと、ピチピチとしたガス感があって非常に良いですな。


東北グルメ・日本酒シリーズは↓

自己紹介記事は↓


この記事が参加している募集

読んでもらってありがとうござりす〜。 noteにログインしてなくても左下の♡を押せるので、記事が良がったら、♡押してけさいん。