目的と手段を明確に!

最近この感覚がなくなってきていたので書きます。
今色々なことをやっていますが、その目的を間違えて、ただの手段になっていないかを振り返ってみます。

半年前まではこのまま同じ会社にいても良いのかを悩んでいる時期でした。
その中では新しいことをやって新しい環境に飛び込むきっかけにと考えてました。
しかし実際には今年に入り会社も変わりそれなりに順調なスタートが切れました。
その状況下でもルーチンとして色々やってますので目的の再認識をしようと思います。

【プログラミング】
新しい会社に行く時にプラスになればと思い始めました。
いまの会社では使わないのですが、将来を見据えてやる必要があります。
あくまでも目的はプログラミングをできる会社に入ること。
その手段としてプログラミング学習して簡単なアプリを作れるようになること。

【朝活】
プログラミングをメインでやりましたが、目的は何かの自己啓発を継続し自己成長に繋げることです。
プログラミングは少し停滞してますが、ライター業務や読書などを継続しております。
プログラミングが手段にならないように自己啓発を進めたいと思います。

【note】
これも自分のインプットを定着させることが目的です。
noteは本当にただの手段なので手書きの日記でもなんでもよかったです。
ただnoteはみなさんのリアクションが見れるので継続するには良いツールだと思います。
こちらも時にはアウトプットというよりも継続が目的となることもあるのでしっかりとアウトプットしていきたいなと思います。

みなさんも今目的に向かってやっていることが手段になっていないかを確認してみてはどうでしょうか?

#毎日note  #目的 #手段 #振り返り #プログラミング #朝活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?