自然を感じるWebアプリを作ってみた(Google Cloud Platform)

アプリ概要

ひたすら自然(山)写真を表示するアプリ。癒やされる。

トップページ

画像2

・アプリデモGIF

画像1

アプリのコンセプト

自然をみて癒やされよう
・自然をみるだけで、自律神経が整ったり集中力が増すとされている
・実は本物の自然ではなく、観葉植物や写真でも効果があるという研究がある
・都心に住んでいる人でも自然の恩恵を受けられるよう、気軽に自然の写真を見られるようにしよう

アプリ開発のモチベーション

● 仕事で触れる機会の少ない技術を学習する
 ・インフラ:Google Cloud Platform (AppEngine、DataStore)
 ・サーバ:Python(Flask)
 ・クライアント:Vue.js
● 自分の欲しいサービスを作る
 ・自然のメリットは理解したけれど、家の周囲に自然が少ない
 ・毎日、自然の写真を電車でみて癒やされたい

開発中の試行錯誤

● 写真取得先
インスタWeb検索で取得できる写真を利用させてもらった。見栄えが良い写真が多い。
当初は、以下APIをOAuth認証で利用しようと考えていたが断念した。
 ・TwitterAPI → アップロードされる画像が少ない。開発Webアプリは、毎日新しい写真を見られるようにしたかったため利用断念。
 ・インスタAPI → アプリリリースするには審査が必要。手間がかかるため利用断念。
● 表示写真の選定
インスタ写真には、「友人と楽しんでいる」アピールの写真も多い。今回はそのような写真はコンセプトに合わないので除外することにした。
インスタ写真は写っている内容のラベリングがされている。これを利用して、人が写っている写真を除外した。
(当初は機械学習を勉強して、自分で「人物が写っていない写真分類器」を実装してみる計画だったが必要なくなった\(^o^)/)

今後の発展

当初はOAuthを利用して、サイトを個人カスタマイズできるようにする予定であった。
例えば、「地元の自然写真をトップページに表示するようにする」などである。
今回はOAuthを使わなくなったので、今後それらを実装する。(恐らく実装しない\(^o^)/)
あとは、写真表示の速度向上ができると良い。(多段階で写真をロードすれば、ユーザは待ち時間を感じなくなるはず)

=============================
「役に立った!」「時間が削減に繋がった」という方、
よろしければ、以下からサポートよろしくお願いします。
投げ銭ページ
=============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?