見出し画像

推し♡ クボタカイさんの魅力を聞いてくれ

シンガーソングライター兼ボイストレーナーのケティです。
今日は最近ハマっている、ラッパーでシンガーソングライターよクボタカイさんを紹介します。

 乙女よりも乙女な、繊細な歌詞に加え、韻が散りばめられた、切なく面白いリリックを書くカイさん。
そして性欲なんて全くないんじゃないかと思うような可愛らしい容姿とは裏腹に、

ベッドタイムキャンディー2号という歌の中では
「くたびれたコンドーム
柔肌の一夜の回想中
裸の天使が死んでいる朝」

夢で逢えたらという歌の中では
「知らない誰かとsleeping…?」

エックスフレンドという歌の中では
「Thank you for my ex girlfriend 僕を作る …
Thank you for my ex boyfriend 君を作る」

という歌詞が書かれたり、
結構不健全な歌詞も書かれています。
クボタカイさんの歌詞のコアは、恋愛とSEXだと思っています。お酒(しかもヤケ酒)もよく歌詞の中で登場します。

そしてカイさんのもうひとつの魅力は声。
ボイストレーナー的な見方をすると、カイさんの声は咽頭共鳴、胸腔共鳴、鼻腔共鳴という、3つの響きを使いこなし、声帯を薄く開き吐息混じりに歌うロートーンが魅力です。
普通吐息混じりに歌うとこもって聴こえてしまうのですが、響きが強いためこもって聞こえずトーンも高く保てているのです。
また、胸腔と咽頭腔の響きが強すぎるとドスが効いて聴こえてしまい、鼻腔の響きが強すぎるとぶりっ子っぽく聴こえてしまうのですが、3つの共鳴ポイントを絶妙なバランスで鳴らしていて、また響きと息のバランスも絶妙なため、男らしいのに何故か可愛らしい、キュンとくるような声になるのです。

……はい、職業柄が出てしまいました(笑) 発声法をすぐ分析したくなっちゃうんです(笑)
まぁ、何が言いたいかというとめちゃくちゃ声が素敵ってことです!!😂

因みにラッパーということもありリズム感も本当に素晴らしいです。言葉一つ一つにスタッカートがついているかのようなバウンド感とグルーブ感!(リズムの話になるとまた止まらなくなるので割愛しますww)

それではクボタカイくんのオススメの曲を最後に紹介して終わりにします。是非是非このnoteにイイネを押してから飛んでみてください👍

クボタカイ/ 夢で逢えたら
https://youtu.be/Lfp4ArqQN_E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?