見出し画像

ハッピーに生きるためのタイムマネジメント術/Z世代経営者の1日

先日、日本最大級の朝活コミュニティ「朝渋」のイベント「出張朝渋@Schoo〜ご機嫌になれる時間術学ぼう〜」で講義をしました!

「ご機嫌よく1日を過ごして、毎日幸せに暮らすためにはどのように時間を使ったらいいのか?」をテーマに、主催の5時こーじさんやパーソナリティの徳田葵さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

そこで今回は、毎日をハッピーに過ごすために意識的にやっているタイムマネジメント術をお話しします!

効率良く時間を使いながら、ハッピーに過ごしたい人はぜひ。

■7:00〜12:00 セルフワーク

毎日、朝起きてから最初にする仕事がセルフワーク。

午前中は“集中力のゴールデンタイム”といわれていて、1日のうちでもっとも脳がパワーを発揮できる時間帯だそうです。その間に集中力が必要な業務を片付けるようにしています。

この時間は、打ち合わせや社内ミーティングを極力入れないと決めて、朝1番にその日のスケジュールを確認したら、打ち合わせに必要な資料を作ったり、企画を考えたり、社内メンバーの稼働を確認したりするのが日課となっています。

■12:00〜16:00 打ち合わせ

午前中の業務が終わったら、午後は怒涛の打ち合わせラッシュ!

毎日、取引先や社内チームとの打ち合わせが15件以上入っているため、ここで一気にそれぞれのプロジェクトを進めていきます。

打ち合わせをするときに気をつけているのが、「アウトプット」を意識すること。
30分〜1時間程度の限られた時間のなかで、どうやったら1番成果を出せるかをつねに考えながら進めています。

「打ち合わせをする相手の時間を無駄にしたくない」という考えを念頭に置いておくことで、自分の時間の使い方も自然と効率化されてきた感じがします。

■16:00〜17:00 社内のフィードバックミーティング

夕方の1時間は、必ず社内メンバーとのフィードバックミーティングをしています。

プロジェクトの進捗やメンバーの状況を見ながら、反省点を洗い出し、次のステップに進むために話し合うことで、僕自身も毎日気を引き締めて働けているなという実感があります。

チームで働いているわけではないという方も、毎日その日の仕事内容を振り返るだけで、今後の課題が明確になるのでオススメです

■17:00〜20:00 ブレストミーティング

1日の仕事で脳が疲れてきたこの時間は、アイデアタイム!

そこで、僕と私と株式会社では、17:00〜20:00を簡単なブレストの時間に当てることにしています。

あまり深く考えず、その場で思いついたことを出し合っていると、普段真面目に話していても思いつかないアイデアが出てきたりするのが面白いところです。

■20:00〜23:00 飲み会

打ち合わせや取材など、社内業務がすべて終了したら、お楽しみの飲み会の時間。

僕は毎日なにかしらの飲み会に参加しています。もちろん取引先や社内メンバーと飲みにいくこともありますが、ほとんどは仕事に関係のない友人たちと飲んでいることが多いです。

最近の悩みやそのとき考えていることを仲の良い友人に話して楽しく飲むことで、新たなアイデアを思いついたり、ストレス発散になったりします。

僕は「三度の飯より仕事が好き!」というタイプで、気を抜くとワーカーホリックになってしまうので、純粋に遊びを楽しむ時間も意識的に確保しています。

■23:00〜24:00 自宅で作業

このくらいの時間になってくると、疲れで頭もほとんど回らなくなってくるので、自宅に帰ったら簡単な資料作りや、広報部からあがってきた原稿のチェックなど、頭を使わずにできる仕事をしています。

この時間に残ったタスクを終わらせたら、やっとベッドに入ります。長い1日の終了〜。

ハッピーに日々を過ごすためには、まず時間の使い方から見直そう!

自分で言うのも何ですが、こうして見ると1日中働いてますね(笑)。

でも、仕事が好きだからこそ、もっとハッピーに働くにはどうすればいいんだろう、と考える時間も結構楽しいんです(笑)。

本当にやることが多すぎるからこそ、積み重なったタスクに追われないように優先順位を考えながら、どの時間にどのタスクをするべきかを考えながら仕事をしています。

「上手に時間を使えてないなぁ〜」と悩んでいる方は、ぜひ今回のnoteを参考にしてみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
他にもこんな記事を書いているので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです!

↓僕が経営するZ世代の企画会社「僕と私と株式会社」についてはこちらから

._.
僕と私と株式会社CEO
今瀧健登 (Kent Imataki)
._.

Twitter
https://twitter.com/k_hanarida

NewsPicksプロピッカー
https://newspicks.com/user/6211713

日経クロストレンド
『今瀧健登のZ世代マーケティング』連載
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00683/
========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートは本を買って読みたいと思います。