見出し画像

終戦記念日は断捨離の日、親の因縁を終わらせる日

どうも、健食さんです。

・体重が減りにくい人
・ダイエットの停滞期の人
・リバウンドを繰り返してる人

にダイエットを教えています。

医学部卒の管理栄養士です。


なんとか、note更新を7日間、継続できました。

朝茶は29日目、継続できました。


本日は、

・終戦記念日は断捨離の日、親の因縁を終わらせる日
・今週の進捗報告

を書いています。


終戦記念日は断捨離の日

茶肆ゆにわで聞いた話です。

むかーし、むかし、

今日と同じ、8月15日のことです。

ある青年が、京都のカフェに行きました。

そこで、頑固で有名なおばあちゃんと再会。


おばあちゃんは、

「親が憎い!」

といつも言っていたそうです。

顔も険しく、両親からの因縁を受け続けていました。


青年は、

数時間にわたって、おばあちゃんにあることを伝えました。

「親のことを全部許しなさい!」


期待に応えられなかったこと、

迷惑ばかりかけてしまったこと、

感謝も恩返しもできなかったこと、

誰しも親に影響を受けて生きていますよね。


お盆の期間、

とくに、終戦記念日の8月15日は先祖が戻ってきます。

いつも以上に、因縁に負けたり、引きこもったりします。


けれど、青年は、そんな日だからこそ、

「親を憎むのをやめろ、許せ!」

と言うのです。


おばあちゃんの顔は晴れやかになったそうです。

今までで、いちばん良い表情になったそうです。


私も祖母や先祖から因縁を受け継いでいるかも、と思いました。

今日は、それを終わらせる日だと教わりました。

たしかに、因縁でつまらない人生を生きてはいけない。

全部を受け継ぐ必要なんてない。


親から影響を受けるなら、先祖から影響を受けたほうがいい。

先祖から影響を受けるなら、神様から影響を受けたほうがいい。

みなさんも、断捨離できるといいですね。前に進めるといいですね。


はい。


次は、今週の進捗報告です。


今週やったこと:

・朝茶29日間継続
・note7日間更新
・YouTube6本撮影
・YouTube3本投稿
・受けたコンサル・講座3件
・ダイエット指導2件
・体型はキープ

投稿したYouTubeは、こちらです↓↓

5分で簡単「酢玉ねぎ」の作り方!健康的なダイエットの味方

【漬けるだけ大葉茄子】さっぱり茄子で脂肪分解!簡単5分の副菜レシピ

【はちみつレモン漬けの作り方】朝の蜂蜜でヤセ体質に変わる!置くだけ簡単


今週やらかしたこと:

・会社で200万溶かした
・羊羹3回も食べた
・あんみつ2回も食べた
・ダックスワーズ1回食べた
・ラーメン4回も食べた
・どれも美味しかったです。笑
・寝坊3回した
・動画外注化が進まなかった


今週も、がんばっていきましょう!!

画像4

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。