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kensty
2022年3月23日 08:15
前回に引き続き、情報Iの授業で区間推定の考え方を扱う方法について考えていきたいと思います。前回記事では、いろいろと端折ってとにかく95%信頼区間を求めるための最低限の流れになってしまいました。数学Bで学ぶ数学的な内容を避けてできるだけ直観的に理解できるよう努めた結果、かえって説明が分かりにくくなっていたところが反省点です。そこで、今回は連続型確率変数について、大まかな説明をし、これを積極
2022年3月20日 13:07
本シリーズの記事も30回目になりました。いつもお読みいただいているみなさま、本当にありがとうございます。今回から、情報Iの授業で区間推定の考え方を扱う方法について考えていきたいと思います。情報Iの授業の中で、コンピュータを活用しながら区間推定の考え方を学ぶことで、標本のデータから母集団の性質を確率に基づいて推測する方法に慣れることを目指してみたいと思っています。本記事の内容本記事では
2022年3月17日 19:43
本記事では、情報Iと数学I・Bにおける推測統計学の扱いについて、今一度考え直してみたいと思います。つまり、数学の授業との連携を考えていく際に、情報Iで扱う推測統計学の内容としてよりふさわしいのは「区間推定」か「仮説検定」かというテーマで記事を書いてみます。前回記事までこれまで、本シリーズ記事では高等学校における統計・データ分析に関する学習内容を次のように捉えて考えてきました。青が記述統計
2022年3月13日 12:48
確率0.0007%の事象は、何回繰り返せば起こることが期待されるか?情報の授業における生徒とのやりとりから前回は上記のことを考えてみました。よろしければ、前回記事もご覧ください。ここでは「ある試行を繰り返し行ったとき、ある事象が初めて起こるまでの試行回数」に注目し、幾何分布についてまとめてみました。個人的に興味深い話題でしたので、もう少し深掘りし、別の視点で記事を書いてみることにしまし
2022年3月10日 19:17
今回は、ある日の高等学校情報の授業のエピソードからです。シミュレーションサイコロを100回投げて1の目が35回以上出ることがいかに珍しいのかという話をしていました(「シミュレーション」を学ぶ回)。これを実際に体験してもらおうと、Pythonで次のようなプログラムを生徒に作ってもらい実行するような実習です。import numpy as npdice = np.random.randint
2022年3月7日 07:56
本記事は2021年度の高校1年生の情報の授業において、情報Iの「データの活用」と数学Iの「仮説検定の考え方」の内容を一部取り入れて授業を行った実践のご報告になります。至らぬ点も多々ありましたが、実際に授業をしたことで得られたことが多くありました。高校生が仮説検定のどういうところに躓きやすいのか、どのような所が指導上の留意点だったのを振り返りつつ、ポジティブな気持ちで次年度に向けた課題を整理
2022年3月4日 20:33
今回も、アンケート調査におけるクロス集計において、一方の回答が他方の回答と関係があると言えるかの判断を行う仮説検定を考えます。前回は、表計算ソフトを使ってカイ2乗検定を行いましたが、今回はPythonを使います。クロス集計表ができれば、数行のコードで簡単にできて感動です。今回考える問題前回と同じように、スマートフォンを所持している高校生100名に「性別」と「メインで使っているスマートフォン
2022年3月1日 19:41
今回考えるのは、アンケート調査におけるクロス集計において、一方の回答が他方の回答と関係があると言えるかの判断を行う仮説検定を行います。具体的な問題で考えてみましょう。今回考える問題スマートフォンを所持している高校生100名に「性別」と「メインで使っているスマートフォンのOS」を調査し、これらの回答をクロス集計したところ、下記の表のようになったとします。男子と女子で、利用しているスマートフ