見出し画像

筋肉痛を克服する。普段からの運動が大事だと痛感しました。

おはようございます。清水です。
一昨日にやったフットサルのおかげで、
昨日、今日と筋肉痛です。

リモートワークも増えて、かなり運動量が落ちたので、それに伴い筋肉も落ちてしまったようです。

生活に運動を取り入れて、若々しい身体にしていきます。

筋肉痛を和らげる方法を調べてみました。

・筋肉に溜まった疲労物質を流す
・筋肉に酸素や栄養を送るために血流をよくする
・タンパク質、ビタミンB、ビタミンCをとる

ビタミンBは、糖質、脂質の代謝を助ける
ビタミンCは、疲労回復効果あり

色々調べてみると、普段の生活と食事が自分の身体をつくっているなと感じました。
年齢を重ねるにつれて、健康の大事さを痛感します。

ストレッチ、マッサージ、睡眠もして、身体のケアをしていきます。
最近、体力落ちたなーと感じることが多いので、久しぶりに筋トレを復活させていきます。

まずは1ヶ月継続を目標に。
頑張ります。

清水健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?