見出し画像

完結→ギラファノコギリクワガタ 〜その十二

こんばんみ😆 クワガタおじさんです。
しばらくぶりでございます。お盆休みはキャンプ🏕️に行く予定でしたが、台風のせいでキャンセルしました…。一週間雨雨雨☔️、凹みます。😢

先日ギラファノコギリクワガタを飼育セットに移したので、レポートします。

虫かごを新調

運良くペア、オスメス羽化したので、ペアリングがしやすくなるよう、大きめの虫かごを新調しました。(仕切りはあってもそばにいれば気にはなるのでは?と単なる持論ですけどね)

真ん中に仕切りをセット、次男坊初登場っす

とりあえずふわふわマットを、マットには加水をしっかり

羽化して間もないこともあり、しばらくはもぐったままだろうし、一旦ふわふわマットにしました。

ざっくり追加
ひたすら加水、霧吹きで
しっかり染み込ませられました👌

菌糸瓶からオスを取り出す

菌糸瓶は2瓶使いました
そーっと開けてこんにちは😃
おー❗️
デカイデカイ‼️
加水したカゴへ

続いてはメス、菌糸瓶から掘り出す

メスも交換したけど、ほとんど食べてないな
ん〜、もったいないから再利用だな
上から慎重に掘ります
だいたいこの辺りに
いましたいました
立派なメスです❗️
メスは次男が投入
👍
加水した反対の方へ
完了です

ペアで仲良く

オス餌投入
メスにも餌投入
蓋をして完了です

昨年の11月から

昨年の11月に幼虫を菌糸瓶に入れ、270日ぐらいが経ちましたが、個体によって成長はまちまち。通常なら今回の期間とサイズになります。

初めて外国産クワガタでしたが、大成功です。
現在も潜ったままで、大人しくしてます。餌を食べ始めるのはまだまだ先だね。

自ら動き始めるまで気長に見守りますね😄

今回のギラファノコギリクワガタは、活動が始まり、ペアリングができそうならまたレポートします。大型の方はまだ幼虫のまま。これはもしかするとダメなパターンかも?😢

最後まで読んでくれてありがと〜。
気が向いたら❤️を🙇します。

それではまた〜ばいならならいば👋

まとめ読み

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?