見出し画像

旅RUNキュレーションVol.42(2020年マラソン大会終結宣言と今後の展望)

有料設定していますが、投げ銭用ですのでほぼ無料で読めます。投げ銭してくれた方向けに少し追加の文章を記載しています。

新型コロナウイルス騒動は、マラソン大会に大打撃を与えることになってしまった。

僕の主観だけど、今回の騒動でマラソン会に対して、コトが一気に大きくなったのが2月17日。東京マラソン2020が開催規模の大幅縮小を発表した日だ。

僕もこれが発表された日にnoteで記事を書いた。

この前日に参加した高知龍馬マラソン2020以来、マラソン大会・ランニング大会に一度も出ることができていない。

そして今後の見通しはまだまだ暗い。僕が2020年に参加を計画していたマラソン大会は全て中止になってしまった。
なお、大会によっては「来年度に延期」「オンラインでの開催とする」などと表現するところもあるが、僕はこれらも含めて全て中止と理解している。

【2020年に参加を計画していたマラソン大会(当初)】
・第68回勝田全国マラソン(フル) 【完走】
・高知龍馬マラソン2020(フル) 【完走】
・第11回いわきサンシャインマラソン(フル) 【中止】
・第10回記念 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン(ハーフ) 【中止】
・第4回2020スポニチいわて奥州きらめきマラソン(フル)【中止】
・第32回 北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会(ハーフ)【中止】
・第37回富里スイカロードレース(10km)【中止】
・2020函館マラソン(ハーフ)【中止】
・第60回伊達ももの里マラソン大会(10km)【中止】
・第4回松本マラソン(フル)【中止】
・第38回新潟シティマラソン2020(フル)【中止】
・おかやまマラソン2020(フル)【中止】
・長崎平和マラソン(フル)【中止】
・みえ松阪マラソン2020(フル)【中止】

この時点ではマラソン大会参加を諦めきれず、他の主要なマラソン大会の参加予定を組み、状況を注視した。

結果は下記のとおり。

【組み直した候補大会】
・弘前・白神アップルマラソン 【中止】
・ナゴヤアドベンチャーマラソン 【中止】
・仏の里くにさき・とみくじマラソン 【中止】
・日本最西端与那国島一周マラソン大会 【中止】
・富士山マラソン 【中止】
・NAHAマラソン 【中止】

仏の里くにさき・とみくじマラソンは「大分県民のみ参加可能」というプランを出していたが、結果的に県民参加も潰れてしまったようだ。
自分の知ってるところでは、山形の長井マラソン(http://nagai-marathon.jp)はまだ大会開催を諦めていないようだが、世間的なこの騒ぎの中においては中止の公算が高そうだと思っている。(この日は個人的には別の予定があるので参加は難しかったり)
 
以上、いろいろ情報を集めたり、プランニングを練り直したりもしたが、2020年はもう、基本的に大会参加というのは諦めざるをえないようだ。

気持ちは2021年にシフトしたいところだけど、2021年もすでに暗雲が立ち込めている。
2021年2月に開催予定だった京都マラソン、2021年3月に開催予定だった静岡マラソン、いずれも同地での開催が消えてしまった。

多くの大会は開催に向けた第一歩を踏み出すことができていない。他が始めないとどこも始められないのだと思う。この辺りは実に日本らしい。

となると、どの大会が第一歩を踏み出すか。それがキーになると思っている。

現状、この閉塞感の打開に向けて最大のキーになる大会はやはり東京マラソン
2月17日に中止ムーブメントを作ってしまった大会の動きには、やはり注目だ。

東京マラソン2021の開催要項発表は8月中旬。そろそろだ。この表明を注視したい。

個人的な予想としては、東京マラソンに関しては多分まともには開催されないと踏んでいる。
東京マラソンの主催は東京財団。とはいえ共催である東京都の意向は不可避。毎度毎度フリップで新型コロナを煽るあの都知事の配下で、開催が許されるだろうか。

さて、もう一つキーになる大会があると僕は思っている。湘南国際マラソンだ。

近年は毎年12月に開催されてきた巨大人気大会。僕も過去3回走っている。

今年は"延期"になった。ただ、延期先は翌年ではなく、来年の2月28日。つまり2020年度の開催を目指している大会である。こんな巨大大会が、まだギリギリ諦めていないのは希望。

巨大大会の開催意向は重要だ、他の大会の規範にもなる。また、大会に出たことのある人なら知ってる人も多いと思うが、この大会は今や閣僚でもある河野太郎氏が長年携わっている。閣僚の声はやはり影響力がある。そんな背景も踏まえて、どんな判断がされるか注目だ。

エントリーは9月5日開始、開催可否の判断は12月10日。仮に湘南がGOとなれば、2021年春以降の大会の未来も明るくなるかもしれない。

マラソンは知的な大人のゲーム。プランニングも重要だ。まさか、世の中の動きを読む力も求められるとはと思ったが、情報を集めて自分なりに分析をして対策を進めていこう。

僕は2021年以降の開催を前提として準備を始めたい。

なお、2020年の世の中の全ての大会が消滅したわけではない。いわゆる草レース的な小規模な大会などは順次開催されているし、大きめのところでいうと毎年秋開催の東京30Kなどが開催予定されている。

大会で練習強度を上げている僕としては、こういった大会を探して行って、練習的な出場も視野に入れたいと思う。もし、出場したらまた記事にしたい。

旅RUNキュレーションが全然できてないけど、未来に向けてどんどん情報を集めていきたいと考えてます! 来年のラインナップも見えてきたら、この場に共有していきたいです。

早くこれを再始動したい!

投げ銭してくれた人用のおまけ。もう少し突っ込んだことを書いてみる。

ここから先は

979字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?