見出し画像

旅RUNキュレーションVol.67(第23回柏崎潮風マラソンでフルマラソン50回連続完走達成!)

大会名
第23回柏崎潮風マラソン
レース種類
フルマラソン(このほかにハーフマラソン、10km、ファンランの部があります)
開催日
2023年5月21日(日)
開催場所
新潟県柏崎市
参加費
7,000円

 ※有料設定にしていますがほぼ無料で読めます

マラソンオフシーズンの5月に、新潟県は柏崎市の柏崎潮風マラソン(フルの部)に出走!
柏崎の駅前に前泊して、当日朝6時にホテルを出発、スタート/フィニッシュ会場のみなとまち海浜公園へ。シャトルバスなどは出ていないので徒歩なり自動車なりで行く必要がある。柏崎駅から歩いて16分くらいでした。

フルマラソンのスタートは朝8時。朝6時半の段階では会場は空いている感じ。手荷物預けはなく、会場のでっかい屋根のある場所にブルーシートが敷かれており、そこに自己責任で置いておくというスタイル。

僕は今回、走り身支度に不要なものはホテルで預かってもらい、必要なモノだけをもって会場入り。

仮設トイレは少なめ。確認できただけで7基。

だがこれとは別に公園の常設トイレが2カ所ほどあり、男が小を足すのであれば常設トイレが早いかなと言う感じ。

午前7時頃になると人が続々と集まってくる。大規模レースだと整列を開始するような時間帯なので、ここの大会は割とゆったりだ。

スタート15分ほど前になるとスタートレーンにわらわらと人が集まってくる感じ。一応、自己目標に応じた場所に並ぶことになっているが出場者数がそんなに多くないのでサブフォー目指す場合でもほぼ最前列から出走できる感じ。

スタート前にセレモニー。政治家(すみません、名前聞き取れませんでした)の方が「私は原子力も再生可能エネルギーもどちらも支持しています」と言っていたのが印象的。柏崎は原発のある街。ここならではの言葉だな。

朝8時号砲。グロスタイムからほぼ遅延無く飛び出すことができた。

民族舞踊や太鼓が僕らを見送ってくれる。暖かい。

特徴的なのは3km過ぎの地点。鯨のモニュメントの地下道を通るコース。さすがにここはゆっくり走らざるを得ず、ちょいと難しい。

ところで今日は自分の体調がものすごく悪いことに気づいた。なんか序盤でもうバテてしまう感じ。なぜだ。ハーフくらいまでは頑張ろう!と思うものの、身体がついていかない。なんと14km手前で足が止まってしまった。これはヤバい。完走できるかどうか危うくなってきた気分。

とりあえず前に進む。そしたら、なんか「新妻と」「早く」「したい」「農業を」なんてプラカードが並んでて笑ってしまった。「嫁求む」って(笑)地方は跡継ぎをもうけるのが大変だ!

その後も面白い応援が続々。「鳥羽二郎」なる応援とか面白かった。ここの人たち、すごい良い応援してくれて嬉しかった。「ありがとう!」って言うと「こちらこそありがとうだよ!」と返事してくれる。良いな!!

で、20km地点。なんとこの時点で2時間オーバー。

ハーフは2時間9分で折り返し。これは自分的には遅い。でも、今日はもう完走あるのみ。腐らずに前に進む。

山菜汁を配ってくれているところがあってこれもまた嬉しい。ぬるかったので飲みやすかったです。

25km、30kmと突破していく。登り坂は基本歩きで、平地は身体に合わせて歩いたり走ったり、そして下りでスピードを稼ぐ作戦。

苦しいレースだが、要所で面白いプラカードが笑わせてくれる。このホスピタリティ嬉しい。

34kmのエイドでペプシコーラ飲ませてくれた。苦しいときのコーラは嬉しい。でもここはペプシコーラ。ペプシのエイドは珍しいが、僕はコカコーラのほうがいいかも。でもありがたい。

終盤戦。また鯨の地下道を通って、鯨のトンネルも通過。

終盤はピッチ走法に切り替えてなんとか走る。

最終盤は50mごとにプラカードがあってゴールの近づきを感じる。

フィニッシュゲートは赤い絨毯みたいのが引かれてて出迎えてくれる感がすごい。

最後、前のランナー1人を猛ダッシュで抜き去って、フィニッシュテープを切った!!

記録は4時間45分台。自分としては酷いタイム。でも、序盤のへばりを思うと、完走できたのはよかった。これもまた自分らしい走りじゃないか。DNFは絶対せずに完走にこだわった結果、今日の完走をもって、なんとフルマラソン50回連続完走できました! おめでとう自分。一度もDNFせずの50回フル完走は我ながらすごい。

紙の完走証、バナナ、スポドリ、チョコバー大会ロゴの入ったポンチョなどをいただきました。感染症騒動で無くなりつつあった紙の完走証、これがもらえたのが殊更嬉しい。

柏崎潮風マラソンツラかった。5月で暑いし、風も水もぬるい。だが(応援してくれる人こそ少ないが)柏崎の人全てが暖かい系。これだけが助けだった。ありがとう柏崎。
ということで、全国47都道府県フルマラソン制覇プロジェクトのほうも38県目新潟県を制覇!残り9県。一桁台になりましたよ。

今回の旅RUN費用

ここから先は

533字 / 4画像

¥ 100

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?