見出し画像

旅RUNキュレーションVol.82(なにわ淀川マラソン2024 - いざフル100回へ!そして47都道府県2周目スタート!)

大会名
なにわ淀川マラソン2024
レース種類
フルマラソン
  (このほかにも30kmラン、2kmファミリーランがあります、前日には5km、10km、ハーフの部も開催)
参加費(エントリーフィー)
7,200円(通常のフィーは9,000円。1月28日までに申し込み早割適用料金)
開催日
2024年4月7日(日)
開催場所
大阪府大阪市

※有料設定にしていますが、ほとんどタダで読めます。よかったら投げ銭してくださいね。

先週末、福井県の大会を走って、見事47都道府県フルマラソン大会をコンプリートした!

思えば2024年になってからコンプリートに向けて追い込むべく、3ヶ月で5回ものフルマラソンを走ったし、昨年9月から毎月フルマラソンを走ってる。
あれから1週間。なんと、2週連続フルマラソンです。僕の身体はもうボロボロやで。

でも、フルマラソン100回完走チャレンジに向けて、そして、47都道府県フルマラソン走破プロジェクト-2周目-のスタートだ。

ランライフ第3章のスタートとなる舞台は大阪。大阪マラソン2014以来、実に9年半ぶりの見参、なにわ淀川マラソン2024です!

新大阪駅付近にある淀川のコース。宿泊場所とかにも基本困らず、会場付近のホテルを取れば徒歩で現地入りできる。これはありがたい。
河川敷を走る中規模クラスの大会。フルマラソンはコースを2往復する。

フルマラソンのスタートタイムは9:30。自分は朝7時過ぎにホテルを出て会場向かったのだけど、会場近くにホテルを構えることができれば朝8時くらいまでホテルに居座っても大丈夫な気がする。10分くらい歩けば会場に到着できる。今日の会場は淀川河川公園。

ゼッケン引き換えは当日受付か、事前送付を選択できる。自分は事前送付だったのでここでの手続きは不要。なお、当日エントリーも受け付けており、当日フルマラソン走りたくなったら、走れます笑

今日は河川敷を走る中規模クラスの大会。フルマラソンはコースを2往復する。
スタート位置のトイレの基数は充分。男子の小トイレもあり、ほぼ待ちはなかった印象。朝9時前にこのトイレを通りかかると、ランニング系ユーチューバーのけん玉ランナー氏が写真撮影に応じていた。けん玉ランナー、初めて見たけど人気やな。

右奥に群れているのがけん玉ランナーさんとファン(けん者)達

手荷物預けは2パターン。40リットルクラスの袋に入れて、ラベルで自分のゼッケン番号か名前を書いてオープンエアな置き場に残置するパターンと、有料(1000円)でテント内で係の人が管理してくれるパターン。前者は係員による荷物チェックは無いので盗難の危険性がちょっとある。自分はこの辺のことについては危機意識薄いのと、この手のパターンで盗難に遭ったことがほぼ無いので無料で残置する方をチョイス。

結果無事でしたが、この手の荷物預けはみなさま自己責任で判断ください。ホテルが近ければホテルのクロークに預かってもらうのがそれなりに安全でリーズナブルかなと思います。

朝8時半に最初のレース、お子さんの2kmランがスタート。ほのぼのして良いですね。

ちなみに2kmランは多分タイム計測がないっぽく、完走証もセルフサービスで名前を書く方式です。

そして朝9時にフルマラソンの案内開始。このタイミングでゲスト紹介。なんと、フルマラソン日本最速記録保持者の鈴木健吾選手登壇。こういった1,000人クラスのマラソン大会に登場してくれるのね。個人的には先週、大迫傑さんを目にしていて、今週は鈴木健吾選手。豪華な出会いを繰り広げております。鈴木健吾選手が出てきた瞬間、オーディエンスの熱も高まってすごい。そりゃ、日本記録保持者だもんな。

鈴木健吾選手が「私も初めてフルマラソン走った時は30kmくらいで歩いてしまいました」とか言っててなんか親近感。
そして午前9時半にフルマラソンスタートへ。スタート前に給水。ちゃんと給水所があって、水とスポドリがあるのはありがたい。暑くなりそうなのでスタート前に身体に水をかけておいた。これ大事。

フルマラソンはウェーブスタート制。最初は3時間29分までの予想タイムでエントリした人、その次(8分後スタート)はは4時間29分までの予想タイムでエントリした人、その次はそれ以外の人、だそうだ。

はて、自分はどの予想タイムでエントリしただろう?もはや覚えてない。意識高くサブ3.5にしたのか、低めの意識で4時間ちょいにしたのか・・・。ゼッケンには「9:30START」って書いているからファーストウェーブかなぁ?? あと、大会HPには「ウェーブスタートの位置づけはご自身で判断ください」的なことを書いてあった覚えもあったので、なんとなく最初のウェーブの最後尾からスタートすることにしてみた。とりあえず最後尾ならば自分の調子が悪くても走る列を詰まらせることもないだろうってことで。

号砲を鳴らすのは鈴木健吾選手。9:30スタート!!最後尾だったけど、人数もそんなに多くなく、数十秒でスタートを切ることができた。

スタート後、足がめっちゃ重い。先週のふくい桜マラソンの疲れが全然癒えていない。2週連続フルマラソンは何度も経験あるけど、ここまで癒えてないのは初めてかもしれない。

とりあえず無理せず走る。ファーストウェーブだけど自分より遅い選手も多い。みんなテキトーだな。

あと、今日は天気が良すぎる。夏日になりそうな日らしい。加えて太陽も燦々。先週の涼しいランとは打って変わってるのでツラい。河川敷はどちらかというと得意コースだが、マイナスが多すぎ。

コースはほぼロードなんだけど、場所によっては不整地もあり、少し走りにくかったりもします。

エイドはスポドリと水が中心。スポドリが茶色の紙コップ、水が白の紙コップ、とわかりやすい。ただ、これ以外の飲み物はないのでスポドリの甘ったるさを解消するのは困難。

エイドの位置が偏っているので5kmくらいエイドなしで進まないといけないところもあり、この辺の難度は高い。

序盤から歩きたくなるレベルのヘロヘロさ。とりあえずハーフまでは頑張って走ろう!と思いながら頑張る。

ハーフ地点で4時間のペーランに抜かれたのだけど、ペーランさんの1人が僕を指差して「次のエイドで塩タブレット摂って!」と言ってきた。なんか、側から見ても今日のヘロヘロ感はやばかったのかもしれない。
過去60回のフルマラソンで、塩タブってほぼ使ったことなかったんだけど、こういうアドバイスは素直に受け入れるスタンス。自分は若干頑固な性格ではあるものの、元々運動音痴上がりなのでね。アドバイスカモン!
これね、正解。ヘロヘロ感が少し収まった。ペーランのひとありがとう!!

それでも後半はヘロヘロで歩きまくりのマラソン。この大会、沿道応援はあんまりないもののランナー同士の声かけが積極的。人情の街 大阪のいい部分を見た気がする。

終盤は曇り模様になってくれたのも助かって、なんとか完走に漕ぎ着けた。先週より20分以上遅いタイムだけど、5時間以内ではまとめることができました。

コース上、ちょいちょい人が倒れてたり救急車も登場するような状況だったけど、おかげさまで自分に関しては無事でした。

冒頭のけん玉ランナー氏は30kmマラソンを走っていたらしいです。すれ違いざまに「ミュージックスタート!」と煽って差し上げようと思ったんですが、先方めっちゃ速くて、すれ違うもすぐ通過していきました。でも、一瞬目があっただけなのに「頑張れ!」って声かけてくれて。この人素敵です。

それにしても、今日はマジ疲れた。新たなランライフが始まったばかりだけど早くもマラソン引退したいです(笑) 我が巨人軍は永久に不滅です!!

・フルマラソン100回完走チャレンジ
    
→100回フル完走まで、残り39回!
・47都道府県フルマラソン走破プロジェクト-2周目-
    
→大阪府を走破! 残り46都道府県!

今回の旅RUN費用

ここから先は

365字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?