見出し画像

旅RUNキュレーションVol.78(第24回五島つばきマラソン)

大会名
第24回五島つばきマラソン
レース種類
フルマラソン(この他にもハーフマラソン、リレーマラソンがあります。)
参加費(エントリーフィー)
5,000円
開催日
2024年2月25日(日)
開催場所
長崎県五島市

※有料設定にしていますが、ほとんどタダで読めます。よかったら投げ銭してくださいね。

生涯初の長崎県・五島列島でフルマラソン!第24回五島つばきマラソンです。

大会前日に飛行機を乗り継いで五島列島福江島に到着。ANAで長崎へ、オリエンタルエアブリッジで福江島へ飛んだ。初めてオリエンタルブリッジに乗ったんだけれども、なんとこの便が3時間の遅延。本当に到着できるかどうか心配だったんだけれども、無事に福島に上陸することができた。飛行機で到着することができますが、なかなか到達難易度の高い大会だと思います。

福江島でレンタカーを借りて、大会の前日受付。前日の受付場所は、福江島ターミナル。船で上陸した人に優しい受付の感じですね。飛行機で到着する民は車とかで移動しなきゃいけないので、ちょっと面倒。

そして前泊。福江島はコンビニエンスストアのローソンがあり、朝ご飯なんかも買うことができるので大丈夫。

そして、当日の朝を迎える。朝6時に出発。日本の、朝6時めっちゃ暗い車を運転するのが怖い。
そんなことを思いながらも、大会会場に到着。大会会場は道の駅。なので、道の駅の駐車場に止めればいいのかなと思って、入ろうとしたところ、警備員さんに止められる。優しく案内されて、先週の駐車場に案内していただきました。

到着したのがちょうど朝7時。第一駐車場として割り当てられた場所、なんと車当たった。6台。車が止められないとやばいと思って、こういう時は朝早く来ることにしているのだけれども、結果、全然心配は要らなかった。

7時45分ぐらいから車がちょいちょいと入ってくる感じ。多分朝8時位でも第一駐車場と言われるところに止めれるような感じだったので、そんなに心配しなくていいと思います。
早々に到着したので、会場付近を見物。係の人以外ほぼ人がいない朝7時。大会の当日受付は行われていて、ゼッケンは受け取れる状況でした。

このタイミングでトイレ。道の駅ということでトイレは充実してるのかなと思ったけれども、そんなにトイレは広くなかったです。男子トイレの大便器は洋式が1つ和式が2つ。和式苦手な人はちょっと辛いでしょうね。もちろん朝7時のこのタイミング、トイレはガラガラです。

荷物を預かってくれるところあり。自分はレンタカーで来ているので、大きな荷物は預けない。ただ、車の鍵は預かってもらったほうが良いので預かってもらう。合わせてこの大会は昼食券をもらえているので、それも一緒に預かってもらって、フィニッシュしたらすぐご飯が食べられるように準備をしておく。貴重品になるので、事前の説明からすると預け用の袋は要らないと思っていたんだけど、係の人によって要るとか要らないとか対応がまちまち。よくわかんないので持っていったほうがいいでしょう。

スタート20分前に開会式。市長さんの挨拶、そして来賓の議員さんがガチランナー風情。今日も走るとか。この地に投票権があったら、政治思想に関わらずこの人に投票しそう笑

スタートの召集がめっちゃゆるくて、スタート8分前くらいまでご当地キャラの撮影会とかしてた笑

この大会、参加者が全体で500人弱の規模。そのうち、フルのランナーは200人くらいのようなのでこのくらいのゆるさでも回る感じ。

もちろん、ブロック整列とかはなく自由に並んでOK。直前まで準備できたので、走る間に飲むサプリメントの袋とか、事前に持っていたカイロとか、ゴミになるものはスタート前に投棄。心配事少なくスタートだ!

スタート直後、いきなりトンネルだらけ。5つぐらいのトンネルを潜り抜ける。Tシャツ一枚でスタートしたんだけど、風が当たらないのでむしろあったかい。

アップダウンが多そうな基調。これは島嶼部のマラソンあるあるだよな。ヨロンマラソンも小豆島もみんなアップダウンきつかった。そういうもんだ。

近頃あんまり調子が良くないので、今日は4時間20分で走ろうと思って駆け出した。最初の5kmはなかなか調子いい。

アップダウンはあるも、歩くことなく、登りを我慢して下りで駆け下る。10km付近で例の議員さんとすれ違う。「議員さんがんばれー」って言ったらちゃんとレスポンスしてくださいました、議員さん速いな。

割と順調にハーフ通過。1時間58分くらい。今日のペースであればむしろ良いタイム。ちょうどここでハーフマラソンの選手たちのスタートとかち合う。みんな元気いいな、当たり前か。元気いい集団で集まると甘えて歩けないね!いいこと。

足が止まったのは26km地点給水。他のランナーが止まって給水していたので止まらざるを得なかった。止まっちゃうとちょっと甘えちゃう。上り坂で少し歩きを入れてしまう。よくない傾向。29キロ給水のあたりでカフェインゼリー(FOCUS90)投入してもう一息頑張るモード。

30kmを過ぎると、これぞ五島列島!と言わんばかりの素晴らしい景色。こんなところを走らせていただけるなんてゼータクな気分。ありがたい。

が、ここで身体に異変。なんか、大の方をもよおし出してきた。最初は我慢できるレベルだったんだけど、だんだんと近づいてくる雰囲気。走っていると振動でお腹が刺激され、人間としての尊厳を失ってしまいそうな感じ。これは、やむをえずあゆみを入れる。しかも30kmの景色に良いあたりはトイレがなかなか現れない。

34km地点くらいでようやくトイレ。とある施設の常設トイレ。洋式の大便器2個あって全然並ばず入れた!よかった!なんかめっちゃ下痢ってたけど、出すもん出して一安心。

だが、下痢ってことでスタミナも全部流れてしまった気がする。力が出ない。走れそうだけどなかなか走れない。

そんな中で、めっちゃ綺麗な砂浜とかあるから、嬉しいやら悲しいやら。

沿道の応援の人たちがあったかい。参加者一覧のチラシを持っている人が多く、ゼッケンナンバーから探してくれて名前で応援してくれる。チラシには居住地も書かれてるので「東京からわざわざありがとー」とか「五島にようこそ!」とか言ってくれて、ほんと嬉しい。

39kmくらいだったかな。最後の給水で「かんころ餅」なるものをいただく。この地の名物っぽい。テレビカメラのインタビューを思いがけず受けて「東京から!かんころ餅は初めてですか?」とかいろいろ聞かれた。

ちなみにこの大会の給水、後半になるとコカコーラが出てくるので嬉しい。というか前半に比べて後半のコースの方が手厚い感じだよね。前半は距離表示5kmごとだったんだけど、後半になるといきなりう1kmずつの刻みになるし。後半に力が入ってるなぁ。
全然うまく走れないながらもゴールは近づいてくる。40km、41km、あと1km。最後は頑張って走る。ちゃんと走ればキロ6分台出るなぁ。もっと頑張りたかった、なんか悔しい。

なんとか4時間40分を切るタイムでフィニッシュ!!! 最後はゴールテープ切ってくれた!嬉しい。

この瞬間、九州全県でフルマラソン完走達成! そして通算58回目のフルマラソン完走達成。58回もフルマラソン走ってて、トイレコントロールも安定していたと思ったんだけど、こんなことが起こっちゃって。やっぱ、マラソンは難しい。毎回別の自分が見つかる。こんな自分は見つからないで欲しかったがな。

完走後、フィニッシャーズタオルとアクエリアスのボトルいただきました。

早速昼食券とやらで昼食いただこうと思ったんだけど、なんか長蛇の列。

うわー。マラソン大会でお刺身が出るとか聞いていて楽しみにしていたんだけど、この並びを待つ体力はない。加えて下痢症状である以上、刺身は遠慮しておいた方がいいかもな、ということで昼食は諦めました。

全国47都道府県フルマラソン制覇プロジェクトは45県目、長崎県を制覇。残り2県。
九州全県フルマラソン完全制覇! 九州は2015年に走った北九州マラソン2015がお初だったので、九州フル制覇は足掛け9年。長かった。

今回の旅RUN費用

ここから先は

696字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?