見出し画像

フェスのトイレ渋滞問題

夏フェス行ったことありますか?

3年前くらいから大学で知り合ったおなじみのメンバー4人で年に2回夏フェスに行きます。

音楽の趣味はもちろん、ノリが一緒なのでとにかく一緒にいて楽しいです。

僕たちが行くフェスは、どっちかというとゆるーい感じのフェスで、ガンガン踊ったり、モッシュやダイブをするようなお客さんはいません。

家族で遊びに来ているひとも多く、どちらかというとキャンプ感覚でついでに音楽を聴く。なんてひとも多いように思います。

僕たちも当然、音楽を聴くためにフェスに行くのですが、途中から音楽なんてそっちのけでトランプをして遊んだりしています。(笑)

つい先日、森道市場というフェスに行ってきたのですが、去年よりもずっとひとが多くびっくりしました。運営のひとがすごく考えたのでしょう、去年問題になっていた入場時に大渋滞するやつは解決していました。

しかしですね、今度はトイレが大渋滞しており、僕も危うく漏らしそうになりました(笑)

いや、ほんとにやばかったです。久しぶりにもうだめかと思いました。

で、このトイレ渋滞問題ですが、なんとか解決できないかと思って考えてみました。

まず、トイレが渋滞してしまう問題は以下の2つだと思うんです。

人の数に比べてトイレの数が少ない
同じタイミングで一斉にトイレに行く

人の数に比べてトイレの数が少ない

多分ですけど、想定以上のひとが来場していたんじゃないでしょうか?ところどころにトイレが設置されていたものの、ひとの数に比べて圧倒的にトイレの数が少ないように思いました。

トイレの設置数って決まっているんですかね?もし増やしてもいい場合は、数を増やすことでもう少し渋滞を解消できると思いました。

同じタイミングで一斉にトイレに行く

多分これもフェスあるあるですよね。ゆるいフェスと言ってもやっぱりメインは音楽です。音楽番組にも出るようなアーティストさんがたくさん出演していたので、当然それを見るために何千人というひとが会場で音楽を聴いています。

そして、演奏が終わると次のステージ準備のために10分~20分必ず空き時間が生まれます。

この空き時間にトイレが大渋滞となるのです。もう一回いいますが、このトイレ渋滞はほんとうにえぐかったです。

もう少しばらけてトイレにいけばそんなに混むことはないと思うのですが、音楽を聴きに来ている以上、ステージが終わるごとに混むのはこれからも避けて通れなさそうです。

解決案

男女でトイレを分ける
男性の小専用の共有トイレの設置
ほんとうにヤバい人向けの有料トイレ

男女でトイレを分ける

フェスのトイレって基本的に昔ながらの汲み取り式便所なんです。ボットン便所といったほうが分かりやすいでしょうか。

あれを男性が使うと、高確率で的を外してしまいます。男性のおしっこってたまに自分でも予測ができないとんでもない方向に飛んでしまうので、仕方ないんです。

なので今回のフェスのトイレも案の定、すごく汚れていました。男性は経っておしっこをするのでそこまで(ある程度距離があるので)気にならないかもしれませんが、しゃがんでトイレをする女性にとってはやっぱりいやですよね。

気持ちよくフェスを過ごすためにも、男女でトイレを分けるのは必要なんじゃないかなと思いました。

男性の小専用の共有トイレの設置

この男性の小専用の共有トイレってイメージできますかね?個室になっているんじゃなくて、10人くらいが並んでおしっこができるような形のやつです。

共有っていっても、簡単な敷居を作れば男性だったらそんなに気にならないと思うんです。

また、男性のおしっこは30秒もあれば恐らく終わるので、こっちの方がよっぽど回転がはやいと思います。

隣のひとのおしっこがかからないような作りにさえなっていれば、クレームとかも発生しないと思うんですが、どうでしょうか?

そもそもこういった形の共有トイレ自体、商品として存在しないとかなんですかね?だったら導入は難しそうです。

でもこれだけフェスが流行っていて、多分そこら中でトイレ問題が発生していると思うので、開発したらそれなりに需要があると思うのですが如何でしょうか。

ほんとうにヤバい人向けの有料トイレ

外国とか登山とかしていると、有料トイレって当たり前にありますよね。フェスのときも有料トイレがあってもいいと思うんです。

トイレに行きたいひとって言っても、あと30分くらいなら我慢できる人もいれば、もう1分も我慢できないかも....というひともいます。

そんなもう我慢できないひとたちのために、有料トイレを準備してもいいんじゃないでしょうか?

例えば1回300円くらいに設定したとしても、「全然出しますよ、それくらい!」というひとは多いと思います。

実際に僕も300円くらいだったら、喜んで支払います。それよりもおしっこができるならその方が価値は高いです。

この3つの案でどれだけのひとを救えるかは正直分かりませんが、すこしマシになるような気がしています。

フェスで有料トイレの運営とか実際ありなんですかね?

トイレに並んでいるひとに向けてエンタメを提供できないか

ここにも何かチャンスが転がっていると思うのですが、どうでしょうか。フェスに来てトイレに並んでいる時間って、僕は勿体ないなーって思ってしまったんです。

実際合計で40分くらいトイレに並んだし、その間は音楽をちゃんと聴くことができませんでした。

友達とだらだら喋っていたので、それはそれで楽しかったですが、フェスを楽しんでいる感覚はまったくなかったんですよね。

なので、このトイレに並んでいるひとたちも楽しめるようなエンターテイメントがあると、そのフェスの満足度は更に向上するんじゃないでしょうか?

例えばマジシャンとかサーカスのようなエンターテイメントが相性がいいように思います。

あまり場所を取らないですし、トイレに並んでいるお客さんを巻き込んで一緒に遊ぶことができますから。

トイレを待っているひとも気がまぎれるので、マジックを見ているだけでおしっこ我慢できそうな気がしませんか?

悪くないと思うのですが、どうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?