見出し画像

リラックスをアップデートする

僕、プロフェッショナルという番組が好きでたまに見るんです。最近見た中で特に印象的だったのが、お笑い芸人の岡村隆史さんが、過去にプロフェッショナルに出演したことがあるひとたちに会いに行くという回です。

岡村さんは3人のプロフェッショナルに会いに行きます。その中でも、左官職人の挟土秀平さんとの対談が印象的でした。

挟土さんの仕事はまさにアートで、土を使ってさまざまな壁を表現します。いろんな飲食店や建築の壁をを今まで作ってこられた方です。

番組上でも仕事ぶりが紹介されているのですが、絵を描くように土を操っているのを見ると、職人というよりはアーティストのように見えました。

ちょっと岡村さんの方へ話が飛びます。

知っている人もいると思いますが、数年前岡村さんは心の病で仕事ができなくなりました。お笑い芸人を辞めてしまおうか...と思ったほどだったらしいです。

本当につらい状況の中、心の病気を乗り越え仕事復帰できたものの、これからの自分の在り方や仕事の仕方に関して、アドバイスをもらいたい。というのがこの回のプロフェッショナルの趣旨となります。

挟土さんとの対談の中で、リフレッシュ方法についての話題になりました。

挟土さんは昔はカラオケが大好きで、矢沢永吉さんの曲を熱唱することで、ストレスを発散しリセットしていたみたいです。

しかし、仕事で求められるレベルが上がっていくと同時に、カラオケではリフレッシュできなくなりました。

そこで始めたのが、文章を書くこと。

自分が日々感じたことや経験したこと、読んだ本の感想を書くことで頭の中を整理する。

ただ書くだけじゃなくて、できるだけ洗礼された文章になるように書いていく。

これをすることで、カラオケではリフレッシュできなかった気持ちが嘘のようにリフレッシュできるようになったみたいです。

僕、今までリフレッシュをアップデートするって発想がなかったんです。ゆっくり休んで音楽でも聴いていればいいだろう。と思っていました。

そして実際それをするだけでリフレッシュができていました。

しかし、最近業務が変わってから、土日明けでもまったく疲れが取れていないことがあったんです。自分ではリフレッシュしたと思っていたのですが、できていませんでした。

土日休んでも心がざわざわするような感覚がずっと残っていたんです。

そこで始めたのが、筋トレと文章を書くことです。

特に筋トレが僕に合っていました。仕事ってどれだけ頑張っても結果に反映されないことの方が多いです。しかし、トレーニングはやればやるだけ結果が付いてくる。

結果が出ない仕事と結果が出るトレーニングがうまいことバランスが取れているのだと思います。

30歳までにリフレッシュをアップデートするという発想に出会えて本当に良かったです。上の動画は挟土さん以外もすごく面白いので、よかったら見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?