見出し画像

川越さんぽ!10000歩

この日は
君(妻)を娘の家に送った後 
一旦 家に戻ってからの

川越さんぽ!

画像1

先ずは 中院!に寄り道

画像31

紅葉は まだまだ!鐘楼しょうろうが素敵でしょうろう?

画像3

中院 北側 奥に見えるは 元県立川越農業高校
現「県立川越総合高校

画像4

仙波東照宮を経由して 喜多院きたいん来たinきたいんなんつって〜!

画像5

多宝塔たほうとう  山梨の(ほうとう)も良いね

なんか お腹が空いて来ちゃった!北参道を歩き

画像32

画像6

CAFE SUGAR

画像7

モーニング!
パンは ピザパンをChoice 土鍋目玉焼きどなたま サラダ付
コーヒーはトラジャのホットでチョット贅沢
 コーヒーが500円!パンサラダどなたまが150円🎉計650円
(通常450円のコーヒーを選ぶと合計600円)
とてもお得で美味しい💖モーニングです

画像8

3週連続で いちょうくぼの葉の色観察!

画像9

あまり変化なし!色付く頃まで通いたい

画像10

クレアモールを途中から【本川越駅】へ
駅を通り抜け【川越市駅】方向に歩くと

右側にパティスリー・ティティ
ここのクルミサブレが美味しかったです

画像11

ここは 暗くなるまで待て!

画像12

川越市駅前を右へ駐車場を横切るように歩き
入間川街道の踏切を渡ると
スグ右へ線路沿いの細い道を歩く 

次の踏切まで進むと東武東上線の
引き上げ線が見えるので
そこでしばらく鉄男に変身!

YouTubeを見てくださいたま🙇‍♀️
東京メトロ17000系むかって右の車輛が引き上げ線の分岐を渡る時に
キョエッ💦」と鳴くんですよ 可愛い💖

画像14

さんぽに戻り!六軒町ろっけんまちを歩きます

画像15

普通の住宅街!されど

画像16

昔の民家や蔵造りが残る場所

画像17

素敵な分厚い防火耐火窓!に💖あはん💖

画像18

電柱好きには堪らないよ

画像19

このケーブルの分岐とか💖よじれ隊💖ねじれ隊💖

ひたすら歩いて!

画像20

これは!スーパーワープか?ショートカットか?

画像21

蓮馨寺れんけいじの横に出る道です!

画像22

蓮馨寺の鐘楼はこちら!

画像23

中央通り川越名店街昭和の街を歩いて!そのまま

画像24

蔵造りの町並み一番街通りのいつもの(陶舗やまわ)定点撮影地点!

画像25

【かねつき通り】に入ります

画像26

この画角は?もしや?

画像27

菓匠 右門 の【いも恋】目当て!やっぱり💦

画像28

週末のお楽しみ!いも恋&甘酒

画像29

この桝屋酒店前から見る【鐘つき堂】も 定点撮影ですな🎉

画像30

桝屋酒店から大正浪漫夢通りへ向かいます!

その途中にある歯医者さん!正に
大正建築のモダンな建物!

もっと 
ちゃんと知りたいあなたにお勧めな本があります

画像32

画像33

川越の建物~近代建築編~

この本を読むと 
川越に住んでいても知らない事がたくさんあるのを知れます!

仙波書房さんに感謝です🙇‍♀️

特に僕は学生時代【川越が嫌い】でした
大学を出るまで街の事には興味が無くて💦
だから 大学を出たら 直ぐ上京して・・今に至ります

その反動なのか?なぜか 今は毎週末に川越を歩く

川越さんぽ!

今だから この街が好きだと言えます!
川越の建物を見て歩く さんぽ!もいいなぁと思います

画像31

今日も川越の街を歩ける事に 感謝!ありがとう!

あっ!君からお迎えに来いとLINEが来た 急がないと💦
今回も10000歩以上歩いたし!今日はここで 解散!

(完)

noteからうれしいお知らせです

画像34

いつも見て!読んで!スキを頂き感謝です
これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。