見出し画像

川越駅から新河岸駅まで歩いて

昨年末に岸町熊野神社・烏頭坂へ
川越さんぽ!した ついでに歩いた記事

今回は川越駅西口のここからSTART

川越駅西口第二自転車駐車場 裏から
手前の島式ホーム2つはJR
白い建物から向こうが
東武東上線のホームです

菅原踏切
新宿踏切

2か所の踏切を経由して

階段上って

新宿北歩道橋

川越駅方向
新河岸駅方向

左側は東上線!右下は JR埼京・川越線

高さ制限2.8m

高架橋を潜り抜けて

ファミマ岸町一丁目店

東上線に沿って新河岸駅方向へ歩く

右上が東上線

どんどん進みますん💖

高さ制限2.3m

次も高架橋!更に進みます

ちょっと振り向いて見ただけの東上線♬

高さ制限ここは厳しい1.8m💦

180cmの高さ制限って低いですよね!

不老川橋梁

不老川まで来ました!

中学生時代 新河岸川沿いを下り
この不老川と合流する地まで来た
我ら【赤間川探検隊】は
不老川を遡上する事に決め
土手の草や葦をちぎっては投げ
踏んでは前に進みます
それは
映画(黒部の太陽)の様な苦行・苦難でした
内田という若者は
「川 歩いた方がはえー早いよ」と言い出し
自ら土手を駆け下り勢いのまま
不老川へ飛び込んだように見えました
同行した者たちは内田の行動に歓喜するも

「たすけて~」

内田からの予期せぬ叫び声に 一同
どうしたものか?と内田を見れば
びしょ濡れの状態で
川から土手に戻ろうとしていました
総員で内田を救出する事に
訳を聞くと入水 直前に躓き
ダイビングする形に・・
これに懲りた内田は

はー早く けえーろう帰ろうよ」

と宣うと来た道を引き帰る 世に言う

不老川 一帯一路政策

のキッカケの はじまりでした

不老川 土手

前回は川越街道国道254号線に出ましたが
今回は

市道に出て「しんいっぽんはし」で
不老川を渡りました

しんいっぽんはし
橋上から見る東上線

この先を右に進みます

高さ制限2.4m

また東上線沿いを新河岸駅方向へ

県道336号線(今福木野目線)の踏切を
撮り忘れました🙇

超狭い踏切

この辺から 訳ワカメ!

幾つかの踏切を越えて
前方に新河岸駅が見えてきました

新河岸駅 西口に到着

戻りは 電車でGO!

下記 YouTubeにまとめましたので
超暇な時に見てくださいたま🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。