見出し画像

川越さんぽ!2023

師走の街に行って来た
2023年の川越さんぽ!を振り返ろう
今日はここからSTART

川越さんぽ!

仙波東照宮

引っ越し前はほとんどここから
撮影を開始する場所で・・
そうだ!境内は どうなった?

仙波東照宮 境内

時々社務所と
美味しい団子屋があった境内
撮影 2023年3月29日
気づけば取り壊され
工事期間を経て

現在の同じ場所には

建物の右側が社務所
2023年12月24日
開店祝いの華がある処が

CAFEカフェ ANDON アンドン

おしゃれなカフェが出来ていましたん💖
開店は何時?11時かぁ
現在時間は10時30分 あちゃ~
また今度!

喜多院に行きたいん!
早くも除雪用のローダー?
喜多院 鐘楼門
鐘楼門 説明文
喜多院 慈恵堂

喜多院きたいんはお正月行事モード
1月3日は厄除元三大師がんざんだいしのご縁日です
新しい年のはじめを迎えるので
初大師はつだいしと呼び名されています 詳しくはWEBで👇

大黒天も多宝塔の前に移動完了
いつもはガードパイプで塞がれた階段も
全て取り外され歩きやすい
CAFE SUGAR

カフェ シュガー の美味しいモーニング
2023年は3月と12月の二回しか行けなかった
引っ越し前の挨拶と今月だけ・・

カウンターから見える景色

挽きたて豆をアルコールランプの
サイフォン式で淹れたコーヒーが美味しい
僕的にトラジャは他店と比べ安価で
美味しいお店だと思います

手作りパンはどれも美味しい

パンをひとつ選び コーヒーとサラダ
土鍋で作る目玉焼き【どなたま】が付く
モーニングはメチャ美味しい✨

モーニング

2024年はもっと来店したいです
ポイントカードのポイントが満点なので😝テヘ

成田山 川越別院
同所 鐘撞堂
同 本行院

いつもの幸せに感謝のお参り

いつもの門←懐かしい😭から
往還道 県道15号 川越‐日高線へ

松江町交差点を右折

芋十を左折すると

立門前商栄会の通り道立門前通りを行く

蓮馨寺 呑龍堂

他人を写さずに撮影するのは難しい
早朝だったら参拝者も少なく楽なのに・・
2023年は4月に川越を去り 引っ越した

この街にいた頃は 家を出て歩き出せば
川越さんぽ!」が簡単にできたのに

今は車で約20分運転するか?
1時間位かけて電車で来るか?だ

川越の街を離れ 
改めてこの街の魅力を知るなんて

思っていた通りです

蓮馨寺の鐘撞堂
蓮馨寺 境内にある
名代 焼だんご 松山
松山の焼だんご

蓮馨寺 北参道を歩き ドン突きのコメダ

コメダ珈琲店 川越仲町店
ここのモーニングには
大変お世話になり お腹も満たされた✨
埼玉りそな銀行川越支店
蔵の街出張所
同所 リノベーションやってます

この春には新しい拠点が出来そうです

陶舗やまわ リノベーションからの
陶舗やまわ

今日もやります観察的撮影【観撮かんさつ】です

陶舗やまわのリノベーションは終わったみたいです
今は まちかんがリノベーション中です

鐘つき堂=時の鐘

鐘つきドォアーップ!

桝屋酒店前から観撮
一昨年の「いも恋」と「甘酒」の鍋
いも恋&甘酒で400円でした
いも恋が蒸されている横に
甘酒の鍋がありました
美味しい冬の最強コンビでした
この冬は いも恋だけなんかなぁ?
今期は甘酒の鍋がありませんよ~
いも恋 単品 200円 さ、寂しい💦
武蔵野うどん湊
肉汁うどん

毎月のように通う「うどん」のお店 第一位✨
僕の中で一番 美味しく居心地の良い処
今年も ごちそうさまでした🙇

一番街通り

銀パリ【銀巴里】のリノベーションは続く

一番街通りリノベラッシュ!
一番街通り 仲町方向を観撮
川越仲町観光案内所
撮影日はクリスマス・イブでした
普段は・・
通常の畳部屋です
川越まつり時の
川越商工会議所
通常時の川越商工会議所

大正浪漫夢通りに来たら

大正浪漫夢通り
アニメ「川越ボーイズ・シング」から

激似!ほぼ同じでしょう?(笑)

沖縄物産 真南風
琉球もち娘バナナジュース

真南風まはえさんの
琉球りゅうきゅうもちっバナナジュースで
美味しくエナジーチャージ✨
いつもありがとうございます⚡パワーアップ!

空き地になってる
2023年1月 火災により焼失
もう1年が経ちます
和菓子「いせや」閉店
団子も豆大福!好きでした・・

古墳に興奮!川越市大塚へ飛ぶ!

山王塚古墳

2023年3月には市内大塚の山王塚古墳が
正式に国の史跡として指定されましたん💖

川越熊野神社
🐯と🐉に挟まれた🐇
お疲れさま!また寅さんの次に・・
なにおまえ 辰(たつ)!
あんがい龍(りゅう)じゃな~い
by 村上ショージ
川越八幡宮
2023年 卯年から
空白日ありの
2024年 辰年へ バトンタッチ
令和5年 川越希望の一字
「輝」から
令和6年 川越希望の一字
「和」になりました

令和6年2024年は 世界的に平になりますように
埼玉県から願いを込めて祈ります🙏
新しい年も川越さんぽ!をやるんだろうかぁ?(笑)

noteから嬉しいお知らせ

今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします🙇
2023年【完】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。