見出し画像

川越さんぽ!トワイライト

川越 の昼間は暑い💦ならば夕方
陽射しが弱くなってから散歩に行こう
そんな感じで 今日は ここからSTART

川越さんぽ!

もう ひとつのお散歩理由
嫁さまと娘さま←(色々あって両方さま呼び)は
映画(トップガン M)を観に行って不在
なので 夕食難民!の僕は

クレアパークの横道にある CM2 OFFICE

【そこそこおいしいパスタ】をいただきに来ました

夜限定メニュー!ハラペーニョカリーにするか?

夜限定!ヨルノカルボナーラにするか?
悩む〜💦

訊いたら ハラペーニョカリーは辛いそうなので
美味しく安心なヨルノカルボナーラに決定!

カルボナーラに なんと トマトソース🍅イケるのか?

これが!合う💕美味しかったんですん💖

ごちそうさまでした

クレアモール

夕暮れのクレアモールを北へ向かう

一旦 本川越駅近くに出て!連雀町交差点を経て

川越熊野神社

川越熊野神社へ まだ夜じゃないけど寄る!

もう社務所も閉まり!境内には誰もいない

その足で!続いて向う

蓮馨寺

蓮馨寺まで転進!呑龍堂に灯りがともる

夕闇迫る!街角で・・・

一番街通り

ここは 街角トワイライト!

今の時期 蔵造りの街並み一番街通り
この時間が好き
カラフルな提灯が並ぶ通り道

陶舗やまわ

いつもの定点観察的撮影【観撮かんさつ】です
提灯が良いですよね!

今月末の土日は【川越百万灯夏まつり】です
川越火縄銃鉄砲隊とか久しぶりに見れる🎉

時の鐘=鐘つき堂

鐘つき通りも人影が少なくなって
18時だと各店舗は営業を終えるからね

舛屋酒店前より

ここも【観撮】して!
もう一度 一番街通りへ戻る

札の辻方向を見る

提灯は仲町交差点から札の辻交差点まで
一番街通り蔵造りの街並みが華やかになる夏

嫁さまはここを「可愛い通り」と言う(この時期だけ)

さて!戻ります

夜も濃くなってきた!
仲町交差点を左に折れて【川越商工会議所】を
右に進むと

大正浪漫夢通り

大正浪漫夢通り!ここも人通りが少なくなって

連雀町繁栄会の通り
川越熊野神社

連雀町繁栄会の通りから川越熊野神社を見る

県道15号 川越日高線を渡り クレアモール方向へ

この前 TBSテレビ[マツコの知らない世界]に
出た【和菓子の かなめや】さん
 連日 お団子を求めて行列が絶えないとか✨
そこの交差点を左に行き【川越いわた】さんを
過ぎると

出世稲荷神社

いちょうくぼ 出世稲荷神社前に行けます
ここを右に曲がり

川越八幡宮通りから家路に ベンベン!
利根の川風袂に入れて 月に掉さす高瀬舟~
しかし!汗💦が止まんね~ぇ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。