見出し画像

遠い帰り道!弐

(上の記事から読んで頂くと嬉しいです)


画像2

高崎駅 3番線ホーム

画像1

キハ110 非電化区間を走るヂーゼル気動車
正確には高崎から北藤岡まで電化されていますが

北藤岡から高麗川までは非電化区間なので キハが走ります

画像6

2両編成!こうして見ると新幹線みたい✨・・・には
見えないよね(笑)

画像3

キハと云うだけで💖よじれ隊💖ねじれ隊💖です
チョット前の川越線が懐かしく思います

画像4

運転手 ひとり だけのワンマン運行!

画像5

🌟運賃箱🌟

その名の響きだけで💖よじれ隊💖ねじれ隊💖
まだ発車前の魔の時間💕

高崎駅を出て倉賀野駅を過ぎ!
旧小野信号場まで高崎線を走る!そこから八高線に入り150mで北藤岡駅に至るのだけど・・・

画像12

ごめんね🙇‍♂️

倉賀野駅は高崎線での写真!北藤岡駅も撮るの忘れて

眠ってました💦

眠りから覚めたら キハは動いてました痛恨のミス

画像12

車内は ほぼ満席に近い

高麗川へ向かう車輛の通路を挟んだ
左側はひとり席相向かいの2人ボックス席
右側はふたり席相向かいの4人ボックス席

面白いのは 2人席!
ひとりが座ると前の席には その人の荷物を置くんだ

実質的に個人席化している全部の2人席独り占め!状態(笑)

画像8

新幹線と水路と八高線が交差する💖よじれねじれて欲しい場所

画像13

チョット暗いけど群馬藤岡駅GET
業務委託駅!って事は有人駅?
高麗川まで53.6キロ

画像11

見渡す限り!畑だ 眩しい程 まだ眠い💤

画像12

ウトウトしてると デジャブか?と思う程
いつまでも!どこまでも!畑が続く

画像14

【神流川】渡ると埼玉県に 入ったっぽい🎉

画像15

駅名標は撮れなかったけど丹荘駅(たんしょう)です
埼玉県 児玉郡 神川町かみかわまちの駅

無人駅は運転席後ろドアしか車内から開かないと云う
降りるお客さんは皆んなSuicaみたいで
現金で払う人を見なかった 

💖運賃箱💖が働くとこ見たかったのに

画像16

刈り取られた畑の向こうに山!

画像17

舗装されていない道💖よじれ隊💖ねじれ隊💖

画像18

線路の左側に やたらとある ソーラーパネル群
メガソーラーってやつか?

画像19

元 埼玉県 児玉郡 児玉町こだままちから
平成の市町村大合併で本庄市になった
児玉駅!GET 無人駅!
運転席後ろドアしか車内から開かないから注意

画像20

運転席!後ろから見ると架線の無い単線なのが分かる!

お知らせします!松久駅!(まつひさ)寝過ごしました🙇‍♀️

画像21

おぃ!しっかり起きて畑以外の被写体を探せって!
言っても あっ!と云う間に流れる車窓
運のないヤツ=僕!残念💦

画像22

用土駅!(ようど)ホーム右側のためGETできず💦
無人駅!乗車証明書発行機あります
高麗川まで37.3キロ

画像23

植物は水とお日様の光があれば生きれるとか
会話ができたら面白いのに・・とか思ってます

画像24

寄居駅!GET 高麗川まで32.8キロ
秩父鉄道 秩父本線!東武鉄道 東上本線!が集まる駅
東上本線は終着駅!

画像25

秩父鉄道の車輛かな?

画像26

イラスト車輛!近くで見たかったなぁ

画像27

登場したのに東上線とうじょうせんとはこれ如何に?

画像28
画像29

【荒川】を渡ります!

画像30

結構高い位置を走ってますよ!

もし この辺で「戻れ」と言われたら?
戻る最善を尽くす!最寄り駅からタクシーでも
そんな事が頭に浮かびます

画像31

折原駅!(おりはら)右側がホームなのでGETならず
無人駅!高麗川まで29.2キロ!

画像32

この辺りは山と山の間を走る山間鉄道の八高線!

画像33
画像68
画像69

樹々のトンネルを抜けても!また樹々のトンネル

画像34

竹沢駅!(たけざわ)ここも折原駅 同様の右側ホームの無人駅
高麗川まで25.2キロ!

画像35
画像36

小川町駅!GET

画像37

和紙の町!小川町 小学生の時 

遠足で和紙漉きわしかみすき体験にバスで来たよね⁈

画像38

向こうのホームは東武鉄道 東上本線
調べると複雑な経緯がある駅みたいです

それにしても東上線ホームには屋根があるのに
八高線ホームには屋根が無い!待合所はあります
高麗川まで21.7キロ

画像39

山と開拓された土地がランダムに現れる町です

画像40

小川町と言うとドライブで来て東秩父村へ行く町
定峰峠への経由地!

画像41

明覚駅!GET
この駅好きだぁ!以前 ドライブして駅舎を見に来た事もある

画像42

その時 撮影した明覚駅
木の温もりが感じられる!無人駅
高麗川まで13.7キロ

画像43

小高い山を見つけると!古墳なんじゃないか?と思う

画像44

【越辺川】を渡ります

画像45

越生駅!GET(おごせ)意味も無く 東武越生線と張り合う!

画像46

越生と云えば梅林黒山三滝!高麗川まで8.5キロ

画像47
画像48

もろに毛呂駅!GET 毛呂駅近くの
ラーメン屋さん【大海軒】大好きです

画像49

お天気良し!のんびりと色々と考える時間になりました 感謝🙏

画像50

【高麗川】を渡ります!あの巾着田きんちゃくだをクルリと周り流れる川です

画像51

間もなく高麗川駅です

画像52

高麗川駅!到着 八高線ホームから撮影

画像53

左がキハ110 八高線!右がE231系 川越線!高麗川駅橋上から撮影

画像54

川越線ホームにて撮影!他にも鉄ちゃん達が大勢居ました

画像55

高麗川駅って!あんまり・・否!全然思い出が無い

川越線に乗り換えて出発進行!

画像56

川越線 武蔵高萩駅!GET 埼玉県 日高市の駅
(北海道の日高町とは異なります念の為)

画像57

車内は結構な賑わい!学生さんが多い!(日曜日なのに)

画像58

首都圏中央連絡自動車道【圏央道】を潜ります!

画像59

笠幡駅!GET ここまで来ると 何となく安心感が出ます

画像60

高麗川経由 八王子駅へ向かう車輛

画像61

的場駅!GET 徒歩で帰る道は分かるけど
歩いて帰るのは嫌だ💦

画像62

1980年頃の自分に今の川越線を見せてあげたい
まだキハだった あの頃!今 僕は未来にいるのだ

画像63

川越駅の隣り駅!西川越駅!GET
気を抜くな帰宅するまで帰り道なのだから

画像64

東上線!登場!

画像65

そんなに近寄るなよ!(笑)

画像66

三番町通りが見える!アーチ橋下

定期券だけの帰り道!ナニ事も無く良かった!
小さな列車の帰り道 僕にしては大きな旅のようだった
ホントに 無事に帰れる喜びに感謝🙏

画像67

お疲れさまでした川越駅 到着!全行程 4時間近くの

遠い帰り道!

画像68


改札を抜けたら歩いて帰宅!夕ご飯は何だろう?


ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。