見出し画像

だから!駅にまつわるエトセトラ

朝の通勤は徒歩で駅へ向かいます
もう10年以上になります

ターミナル駅は 人生の縮図みたいな!

画像6

駅には色んな人が集まり

どの改札口を選ぶのかも自分次第
けれど 直前の人が赤ランプで
いきなり止まって迷惑に感じたり etc.

画像5

通勤以外だと 何処へ行くか
どの路線を選ぶのも 自分次第

線路は続くよどこまでも!

画像1

階段を上るのも
エスカレーターに並ぶのも
エレベーターに乗るのも etc.

自分の選択! 

エスカレーターは楽!目を閉じても運んでもらえる
エスカレーターを駆け上がる人もいるけど
そんなに急ぐ事なの?etc.

階段を上る人は身体の為とか
エスカレーターより早くとか 
マイペースに行くとか
思いはそれぞれ etc.

自分の選択!

画像16

上ったら 下りもあるのが階段!

急ぐ人 急ぎたく無い人
行く先が楽しみな人!嫌な人!不安な人!
ただ漠然と下りる人!etc.

転ばないように 一段 一段 確認して歩く人
危険を知ってか?知らずか?慌てているだけか?
アクロバット技みたいに跳ぶように下る人 etc.

只々!怪我をするなと心配をする

画像7

東京より北へ向かう新幹線は必ず停まる 埼玉県【大宮駅】

画像8

高架地上地下にホームがある!
ターミナル駅

川越・埼京線から京浜東北線へは駅を横断するように歩く

画像2

通路を歩くのも
他人の流れのままに行く人
迷惑を顧みず自ら対面を逆行して行く人
真ん中を我行く道と歩く人
通路の端を歩く人 彷徨う人 迷子 etc.

人 それぞれ etc.

画像9

運良く座席に座る人!
優しさで席を譲る人!
人の目を気にして席を譲る人
ドア横に陣取る人 etc.

誰が座ったのか?と思うと座れない人
手すりや吊り革を触るのも嫌と拒絶して
通路に踏ん張る人もいる etc.

画像4

色んな人を乗せて走る!人生列車
満員電車の中で大変な人も居れば
グリーン車に乗れる人も居る

人 それぞれ etc.

駅の柱や待合場所にいる人の6割は旅客
1割は鉄警隊員(鉄道警察隊)
残りの3割はチカン!スリ!サギ!置き引き!etc.

気をつけなはれ!

画像11

駅でお腹を満たす楽しみ!
ここが我が家だと言う御仁も居る

人気のエキナカレストランも etc.

今日もお疲れさま!

画像12

帰り道 疲れた身体で電車に乗る
明日も同じ日が来ると思う人
明日は明日と割り切れる人
明日こそ!と挑む人
明日に希望がある人 ない人
これからが今日だ!と言う人も乗る

いくつも分岐点を過ぎて来た この先も・・・

それが人生

いつも Turning Pointの連続!人生列車 etc.

エトセトラ!

その面影を見た時 急に過去へ引き戻された

車内で見かけた昔の恋人に声も掛けれず
隣の車両から見ていた

画像15

暗いトンネルが声を掛ける勇気を無くす
別れた 苦い思い出が込み上がる

画像18

あのまま アナタと過ごせたのなら
今と違う人生になっていたのかも知れない

画像17

マイ タウン川越!

改札口までアナタの後ろ姿を追ったけど
人波に消えて見えなくなった!

さよなら

画像16

夕焼けの駅西口に 君(妻)のお迎えが見えた時
自分は凄く幸せ者だと感じた!

だから

君「おかえり」僕「ごめんなさい

になったんだ💦 あの日はね!

(完)

やんさん(矢野達也さん)の企画に 初参加!


noteから お知らせが届きました

画像16

いつも見て!読んで!スキ押していただき
感謝💖多謝💖
これからも よろしくお願いします🙇‍♂️


ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。