見出し画像

川越さんぽ!立春2024

【立春】の午前 埼玉・JR大宮駅
JR京浜東北線が大森駅付近沿線火災により不通
運転再開見込も不明(後に13時30分頃運転再開す)

大宮駅に到着するJR東日本の各新幹線
JR高崎線・JR宇都宮線・東武アーバンパークライン(東武 野田線)
埼玉新交通システム ニューシャトルから
大宮駅以南へ向かうには

上野東京ラインor湘南新宿ライン
まさかの新幹線?へ
乗り換える人が行き交う駅コンコース

川越線ホームは若干 空いているものの
東京方面に向う埼京線ホームは平日並の人混み
JR最強の埼京・川越線は時間通りに動いていた
そんな今日はここからSTART!

川越さんぽ!

川越駅 東口
毎日のように行われる
駅東口(一時停止)違反の取締
クレアモールを北へ

午前中の川越クレアモール
気温の低さも手伝い 出歩く人も少なめ

小江戸川越素人
ちんどんフェスティバル会場 準備中

4年ぶり(ちんどんフェス)
開始は午後1時頃の模様 じゃ〜後で!

連雀町繁栄会の通り
サントリー クラフトボスCM

2023年春のテレビCM
「サントリークラフトボス」
役所川越市広司さんと平手友梨奈てちさんが
歩いたとされる路地

大正浪漫夢通り

大野屋洋品店から
北は【大正浪漫夢通り】を途中で左折

肉の十一じゅういち
創業から60年以上経つ肉のスペシャリスト
揚げ物も総菜も美味いのだめカンタービレ

中央通り

昭和の街は中央通りに出て

マツザキスポーツ

仲町交差点を更に北へ歩きます

一番街通り

一番街通りも日曜にしては混んでない

陶舗やまわ

今日もやります

観察的撮影【観撮かんさつ】です

時の鐘=鐘つき堂

鐘つきドゥアーーップ!

コチラからも観撮かんさつ

枡屋酒店前から
武蔵野うどん湊
開店8分後に入店成功!
この限定メニューに誘われてん💖
薬味の深谷ネギがイイですね
醤油じゃないよ八丁味噌の肉汁です
優しい味噌の風味がイイ
今日は普通盛り

ごちそうさまでした!

お店を出て鐘つき堂方向
おだんご田中屋と菓匠 右門の
Two Shot
融雪剤

一番街通りから鍛冶町広場を抜けて
仲町観光案内所へ移動中!広場のベンチから
何かを
取り出している案内所の女性職員を発見!
よく見ると【融雪剤】塩化カルシウムの袋だ
明日(2月5日)の降雪に備えて取り出したと言う
融雪剤の写真を撮ってから
「案内所まで運んであげるよ」なんて言って
『それ 重いですよ~』と心配気な女性職員
「わかってますって」なんて持ち上げたけど
えっ!💦こんなに重かったっけ?重量25㎏
ヨタヨタヨタと観光案内所まで何とか行けた
『重いのにありがとうございました』と職員さん
「大丈夫です〜ッ」・・
ヨタヨタな姿を早くその場から隠したくて
格子のガラス戸をガラガラ開けて
仲町通りへ逃げましたん💖

仲町通り
川越商工会議所から大正浪漫夢通り
通り名の表示灯
夜 光ると綺麗です
下部のイラストは川越商工会議所です
連雀町繁栄会の通り
【かなめや】の角を左へ
出世稲荷神社

いつもの(いちょうくぼ)へ

元製餡所は新たに
10階建て共同住宅建築中
こうゆう工事現場って興味があります
クレアモールに戻ったら
ちんどん!チンドン!
始まってましたん💖
🌟キンキラキン✨ピッカピカ
プロのチンドンチーム
奥に控えし各地から参加の
素人チンドンチーム

昔は近所の大きなお店で大売出しの日に
【ちんどん屋】さんが賑やかだった思い出

文具キムラヤ

左側の人だかりが素人ちんどんフェスティバル会場
文具キムラヤの二階 マックから窓越しに
【ちんどんフェス】を眺めるのも一興!

ムーンサイクル姐さん!パリですよ~ぉ

メガネのパリ~ミキ

時計屋さんじゃなかった💦💦
ごめんなさいたま🙇

2021年4月24日撮影
川越駅西口
市内で一番の高層マンション

土台が完成すると建設は早かったですね!
今日はここまで(完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て頂き
✨感謝✨感激✨勘定はツケで✨否!感情至福
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。