見出し画像

川越さんぽ!一の月

1月最後の日曜日!
今日はここからSTART

川越さんぽ!

蓮馨寺 呑龍堂

ご挨拶を済ませて境内を北へ向かいます

振り向くと浄土宗 蓮馨寺の門柱

北参道を突き当りまで行くと

座・コメダのモーニング!

ここのモーニング久しぶりだ〜ぁ ローブパンに
マーガリンと特製あんこを ブレンド珈琲の
値段480円でeat in 埼玉県内で1番安価だと思いますん💖

コメダ珈琲店 川越仲町店

食べたら歩け!

仲町交差点から 一番街通りへ

観光をする人達より2時間くらい早く
通りを歩く!

陶舗やまわ

【まちかん】のリノベーション長いっすね
今日もやります!

観察的撮影【観撮かんさつ】です

銀パリもリノベってます
鐘つき堂=時の鐘

鐘つきドゥアーップ!

舛屋酒店前から観撮

やっぱり!朝がイイ〜ぃ しかも朝8時前がイイ
しかし!各店舗が開くまで2時間もあるわけさ

川越に住んでいた頃は容易に 一旦帰宅できたのにさ

仕方が無いので

川越商工会議所から大正浪漫夢通り

まだ沖縄物産 真南風さんも開店前だ
大正浪漫夢通りを歩いて

川越 熊野神社
奉納提灯にスゴい人の名前
川越プリンスホテルと東武鉄道に挾まれ

技芸上達!俳優 松平 健

まぁ!今更noteの記事にする なんて
そう!ネタが切れてるんですよね
もう形振なりふり構わず記事にする覚悟です

川越熊野神社 拝殿
ジャンボ八咫烏よ!我にチカラを🙏
クレアモールを経由して
西武 本川越駅

スタバでゆっくり時間と暖をとります

本川越駅から東へ西へ行く人々を眺めながら

昼寝を すれば夜中に 眠れないのはど〜ゆ〜ワケだ?
この歌い出しは天才ですよね👍

本川越駅 東口西武バス乗り場

さて!休憩終了!さんぽに行こう

川越 通町
川越八幡宮

【八】の字が神使の【鳩】

川越八幡宮 拝殿(右)

境内には8つの鳩が隠れているので探すのも
面白いです しかも!毎月 鳩の居場所が変わるので
先月の場所に居ない?新たに神使の鳩探し(笑)

川越丸広百貨店へ行ける
八幡通りへの参道
💖カワイイ💖
また出逢いたい素敵な時間を
ありがとう

ところで君ははなんという「生き物」なの?
カワイイからカワウソ?なんてウソウソ!

出世稲荷神社

ご存知!いちょうくぼの角にあった
木下製餡所の跡地には

木下製餡所跡地

10階建て共同住宅を建設中!

喜多院に行きたいん?
喜多院 多宝塔

喜多院から更に 北 in と行く

成田山川越別院
(本行院)日頃の感謝に手を合わせます
毎月28日はお不動さまの日 蚤の市

県道川越日高線を歩き松江町交差点を越えて
連雀町繁栄会の通りへ そのまま
大正浪漫夢通り!再び

沖縄物産 真南風

10時を過ぎると真南風まはえさんが開店してる

琉球もちっ娘バナナジュース

美味しい【もちっ娘バナナジュース】と
サービスで【スッパマン】の飴!
店長の新井さんと世間話に花が咲く👍
いつもありがとうございます🙏

時計を見ると11時を過ぎていた
しまった!慌てて【武蔵野うどん湊】へ

武蔵野うどん湊

あちゃー💦もう行列ができてるーぅ
やっぱり開店時間に来ないとイケない🌟
「夏をあきらめて」みたいに
「うどんをあきらめて」

鐘つき堂のほぼ下
【田中屋】

小ぶりの焼きだんごは
1本80円也

10本くらい「あっ!」と言う間にeat しちまう

田中屋店内
お客さまも増えてきた

ここは僕のnoteで初記載のお店!
お客さんが増えて混んでほしくなかったから💦って
日曜日は早めに来店しないと【団子売切れ】に成増
んじゃ今日はここまで!解散👋

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。