見出し画像

川越さんぽ!軒揃え

天気予報だと夕方から雨☂とか
なんとか
今日はここからSTART

川越さんぽ!

大野屋洋品店の交差点

いつもの道で この交差点!

ネタバレしてる 大正浪漫夢通り

右は大正浪漫夢通り

左は連雀町繁栄会通り

立門前商栄会通り

ここは当然!直進立門前通りを行く


蓮馨寺 山門前

手押し式信号機!ポチっとな!

蓮馨寺 呑龍堂

呑龍堂で日頃の感謝に手を合わせる

名代 焼きだんご 松山

境内を北に向かいます

今年も 14日 金曜日が川越氷川神社例大祭
続く土曜日は山車行事神幸祭じんこうさい
川越氷川神社の神様がお乗りになった御神輿が
川越の街を巡行します
今年は市制100周年特別巡行
仲町交差点を通り過ぎて
連雀町交差点から松江町交差点を経て
市役所へ廻る特別ロングルート!
そして!夕方からの宵山
山車の提灯に灯りがともり人形が迫り上がり
居囃子が披露される

鳶のはしご乗りは盛り上がる⤴ぅ

場所はここ⇩

ピンクリボンライトアップ version

埼玉りそな銀行川越支店蔵の街出張所

おっと!話が川越まつりになっちゃった💦
川越さんぽ!に戻りましょう

街のあちこちに見える紅白幕軒揃えのきぞろえ又は軒端揃えのきばぞろえ

小路でもお店前に軒揃え

御神輿が通らない小路にも軒揃え!

更に北へ向かいます

タルトパーラー川越堂
コメダ珈琲川越仲町店

どん突きのコメダ珈琲

モーニングメニュー

モーニング!
ローブパンマーガリン!コメダ特製おぐらあん
安定の美味しさ!480円

コメダ珈琲川越仲町店内

やっぱり!天井のはりが好き💖

仲町通り

食後は仲町交差点から

一番街通り蔵造りの町並み

龜屋本店

この道は御神輿が通り大いに賑わいます

軒揃えが連なる通り道に✨気持ち高まる

陶舗やまわ
旧 呉服商【足立屋】

今週もやります

観察的撮影【観撮かんさつ】です

歩いて来た仲町交差点方向も【観撮】

深善美術表具店
旧 太物卸問屋【山仁】

お正月でも見れない
軒揃えが綺麗ですよね!

鐘つき堂=時の鐘

朝の逆光welcome!
どこもかしこも軒揃え

鐘つきドゥア~ップ!

桝屋酒店前からの【観撮】

今日はこっちへ行こう

桝屋酒店の横の道を仲町方向へ歩きます

中成堂歯科醫院

ここも見事な軒揃え!

仲町通り

突き当りの仲町通りを右へ
例年だと神幸祭の御神輿が通る道も
今年は通りません

左に重厚な川越商工会議所の建物
右に仲町観光案内所!が見えます

川越商工会議所

川越商工会議所を左折すると

大正浪漫夢通り!

ここも軒揃えが見事です

加藤家住宅 
ウッドベイカーズ川越店

和菓子屋 味の店いせや!シマノコーヒー大正館
吉田講受堂書店!大野屋洋品店!
この並び個人的に好きなんですよね✨

連雀町繁栄会の通りに入り
県道15号 川越日高線を渡ります

かなめやさんのは軒揃えでは無く
常設の店前テントです

直進するとクレアモールだけど
テレビに出たら行列のだんご屋になった
【かなめや】さんの交差点を左折

この道は御神輿が通らないので軒揃えが無いのか?
先に見える 出世稲荷神社へ向かいます

出世稲荷神社

いちょうくぼ

黄葉こうよう観撮!

黄葉には まだまだの模様ですん💖

何気に軒揃えが・・・💦
川越まつりは次の土日ですね
わちゃわちゃな6日間になりますよ~ん!

帰り道はこの道で八幡通りから
川越八幡宮を通り
通町から帰宅方向でしたぁ!

(完)

noteから嬉しいお知らせ✨

ウンチクが長いと嫁さまに言われた記事💦

美味しくてメチャちむどんどんしました


いつも見て!読んで!スキを押して頂き
🌟感謝✨感激✨長岡秀樹🌟
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

ここまで読んでいただきありがとうございました。


よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。