見出し画像

川越さんぽ!感謝に生きる

土曜日は朝5時30分から
ラジオ川越の番組
ちょっとディープな川越観光案内)を聴く為
15分前に起床
トイレを済ましてラジオをオンします
(要ヘッドホン装着)で30分間
Twitterでtweetしながら
拝聴しています!

いちばん気を遣うのは
嫁さまを起こさない事!

土曜日は嫁さまが市内の親戚へ
午前中パートに行くので
ウチは朝からピリピリの
うちなぁ お腹おかしいねん
もうずっとビチビチやねん←わかる人
ごめんなさいたま🙇

6時に嫁さまが起床します
その前に起こすと怒られます💦

タイミングが合うと 一緒に家を出て
婆は川へ洗濯に 爺は山へ シバかれに否!
嫁さまはパートへ・・僕はさんぽへ・・
途中まで車に便乗させて頂ければ✨感謝✨

そんなこんなで
今日はここからSTART

川越さんぽ!

仙波東照宮

週を追うごとに秋色に変わる自然を
目にできる事に感謝です

仙波東照宮 随身門

堀田正盛が寄贈した石鳥居を潜り
まだ閉門中の階段下を右に進む

喜多院へ向かいます

最初に現れる(見れる)

喜多院 慈眼堂

喜多院 慈恵堂

僕はあまり
神さま仏さまを信じている方じゃないけど
境内に入ると 一礼しちゃうのなんでだろう?

喜多院 多宝塔

まだ境内みやげ屋も開店前

北へ向かいます

カフェ シュガーさんの手前を左へ歩き
県道 川越日高線に出て
久保町から松江町・連雀町方向へ歩き

連雀町連雀町繁栄会の通りから

川越熊野神社

ここでも一礼して

境内を通り抜け

中央通りへ出たら

蓮馨寺

へ向かいます

蓮馨寺 呑龍堂

お気持ちを納めます
(超少額でごめんなさいたま🙇)

呑龍堂の鐘を叩くと ゴ~ンと響く
両手を合わせ 日頃の喜怒哀楽を全部寄せ集め

今!生かされ ここに居る事に
ありがとうございますと云う言葉で
感謝する

嫁さま みたいに般若心経は覚えて無い
申し訳ありません🙇と付け加えて

おびんづる様

最近 仕事が変わって頭の中が変なので
おびんづる様の頭を撫でた手で
自分の薄くなった頭髪を気遣いながら撫でる
気持ち・・・良くなったような(笑)

呑龍堂に一礼して 北を見ると
名代焼だんご 松山さんもまだ開店前

更に北へ向かうと左に見えるタワークレーン

この辺りだとイチバン高い物体!
しかし!長い期間あるよね~ぇ

ドン突きまで歩くと

コメダ珈琲 川越仲町店

いつものコメダ珈琲でひと休み

今朝も いつものモーニング

ローブパンにマーガリン&特製おぐらあん
飲み物は ブレンドで480円

ごちそうさまでした

食後は

蔵造りの町並み一番街通り

を北に向かい歩きます

鍛冶町広場

も まだ閉門してる時間

陶舗やまわ

今週もやります! 観察的撮影

観撮かんさつ】です

仙波書房さんの【川越の建物】シリーズ
第2弾!【蔵造り編】は今月30日発売!
是非!おススメの川越さんぽ!教科書です

仲町交差点方向

歩いて来た道も【観撮】

時の鐘=鐘つき堂

朝は逆光でも【観撮】

サービス ショット!

桝屋酒店前から

順光のこちら側からも【観撮】

やっぱり!静かな朝が好き・・

県道39号 
川越坂戸毛呂山線

鐘つき通り前にある
手押し式信号機付 横断歩道

連雀町まで戻ったらクレアモールを歩き

ラジオ川越方向
(川越街道方向)

三番町通りは歩道橋で渡る

東武東上線とJR川越線の踏切方向

帰りは駅前からバスで💦
楽な事を覚えるとダメ人間に・・なった😝テヘ

(完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
✨感謝💖感激✨
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。