見出し画像

好きな 刑事ドラマ

今夜はテレビドラマのお話❗️
しかも「好きな刑事ドラマ」

僕が何故この仕事を選んだのか❓
多くの部分は父からの言葉
「何をやってもいいけれど
家族を養えるような稼ぎの仕事を選びなよ」
そんな言葉だったように記憶している

それが心のどこかにあって公務員なら
食べるのに不自由しないかな❓
なんて心のどこかにあったんだね

しかし 一番 影響を受けていたのは
物心ついた頃から観ていた テレビ❗️
刑事ドラマの存在がかなり影響していた
(この記事 読んで ニンマリした人 昭和人)❗️

画像1

こんなカセットテープを見つけちゃって
聴いていたら
いろんな刑事ドラマを思い出してきました❗️

初見は何だったのか❓

TBSテレビ
刑事くん
このドラマは 僕がまだ自我に目覚める少し前の
ドラマで グループ的に分けると宮脇 健(宮脇康之)が
主演した「ケンちゃん」シリーズと同等の扱い
になるんです❗️桜木健一柔道一直線 なわけで
柔道一直線からの「刑事くん」なので
僕が勝手に「刑事ドラマ」グループを作ると
刑事くん」は そのグループには入らないのです
なので ここまで。

TBSテレビ
7人の刑事

当時の僕には難し過ぎた❗️
両親が観ていたのを憶えている
(芦田伸介)を憶えていて 後に
クリープを入れない珈琲なんて」のCMで
「あーこの人❗️」になる。

NETテレビ(テレビ朝日)の
特別機動捜査隊

僕が物心が付く前からのドラマ 長寿番組
黒塗りのセダン(日産のセド・グロ)に
当時の白黒パトカーと同じ赤色回転灯🚨単灯型
が付いた3台の車がカッコ良かった❗️
オープニングとエンディングに
3台並んで走行する 
あのシーンがいい❗️協力:警視庁 なんて時代もエンディングの 
鬱になりそうな悲しい曲もいい
音楽:小林亜星
東京(都会)を走る3台の特別機動捜査隊 
ナレーションも良くて
「一方 その頃 立石班は 現場に急行した」とか
今 思うとリアリティ溢れるドラマ 
なんせ実話がベースだから❗️

日本テレビ
太陽にほえろ!」

当時 石原裕次郎 萩原健一が出演するドラマと
前評判(番宣)が凄かったのを憶えている
七曲署の捜査係 ボス、山さん、殿下、長さん
ゴリさん、シンコ、そして 新人マカロニの7人
このドラマは 新人刑事=最期は殉職❗️
がお決まりになるようなドラマで
マカロニ刑事(萩原健一)が刺殺されて
しまうシーンは当時 衝撃的だった
二代目新人 
ジーパン刑事(松田優作)が射殺される

その時❗️銃で撃たれ前のめりに倒れるが直ぐに
起き上がる 撃たれた腹を手で押さえて

「どしたんだ❓合田 待ってくれよ 合田 
どうしたんだ(押さえていた腹の 手のひらの血を見て)

なんじゃこりゃー❗️(叫ぶ)

(膝まずき仰向けに倒れながらタバコを取り出す)
俺りゃ死にたくないよ!死にたくない!母ちゃん」
血の付いたタバコをくわえライターで
火をつけようとするが意識がなくなり
絶命する このシーンは壮絶だった❗️
あとゴリさん竜雷太)の射撃の腕 最高❗️
そして「ケイゾク」「SPEC」の
野々村係長として復活するんです この人❗️

日本テレビ
俺たちの勲章

松田優作、中村雅俊
相模警察の
中野刑事(松田優作)SW44マグナム使用
組織からはぐれた非情な刑事
射撃の腕はピカイチ
五十嵐刑事(中村雅俊)仙台市警から転任
ガバメント45オート使用 人情刑事で中野刑事と
コンビを組む 中野からアラシと渾名 命名 
バイオレンスアクションとハートフルなドラマ 最終回の「わかれ」 
射撃場で44マグナムを撃ちまくり
泣き笑いする中野には悲しくて泣けてくるんだ
野上係長(北村和夫)
コンピュータ室長(柳生博)も良かったな
中村雅俊の歌「いつか街で会ったなら」
レコード買ったってば❗️

TBSテレビ
Gメン`75

丹波哲郎、原田大二郎、岡本富士太
藤田美保子、倉田保昭、藤木悠、夏木陽介 他
オープニングの
横一列で歩き来るGメンのメンバー
それを望遠レンズで陽炎 越しに 
撮影した有名なタイトルバック
警視庁から独立した部署で
黒木警視(丹波哲郎)が本部長
それに従うGメンたち
芥川隆行の 声
ハードボイルドGメン`75 熱い心を強い意思で包んだ人間たち」の
ナーレーションが本当好き
当初は監察官的な立場で始まったらしくて
潜入捜査専門の非情な極秘捜査で悪を捕まえる

TBSテレビ
夜明けの刑事

坂上二郎、石橋正次、石立鉄男 他
東京・日の出署の刑事たち
アクションより人情刑事ドラマ
鈴木刑事(坂上二郎)の粘り強い噛み付いたら
離れないスッポンのような刑事で涙もろい❗️
池原刑事(石橋正次)ほぼアクションシーンは
この人❗️
ドラマに関係無いけど
「夜明けの停車場に降る雨は冷たい〜♪」
あの歌 好きだったなぁ❗️途中から水谷豊と交代する。
鈴木ヒロミツも出ていた 勿論三枚目役❗️

日本テレビ
大都会

石原裕次郎、渡哲也 二大スターのドラマ
僕の中学生時代のドラマ 石原プロ制作
大都会〜闘いの日々はあまり記憶が無くて
石原裕次郎が渋谷病院 宗方医師で 
渡哲也が城西署 黒岩部長刑事
だから巡査部長だね❗️これが設定の基本❗️

フジテレビ
華麗なる刑事

草刈正雄、田中邦衛、檀ふみ
ロサンゼルス市警察での研修から帰国した 
都会的スマートな
ロスこと高村刑事(草刈正雄)と
鹿児島県警から警視庁に転属 
(チョットあり得ない)した泥臭い熱血漢
どぶろく こと 南郷刑事(田中邦衛)のコンビ
拳銃は高村がSW44マグナム
南郷はコルト・ローマンだったと思う
草刈正雄が歌うエンディングテーマ曲
「センチメンタル・シティー」と
三菱自動車提供のギャランとランサーが当時
カッコ良かった❗️

テレビ朝日
特捜最前線

二谷英明、藤岡弘、大滝秀治、西田敏行 他
放送10年の長寿番組でした
オープニングでヘリコプターが登場する
桜井刑事(藤岡弘)はヘリコプター捜査専門の設定だったとか
警視正 神代課長(二谷英明)
率いる特命捜査課(特命課)だったとかは
後から知りました
落としの船村刑事(大滝秀治)凄かったなぁ❗️
日産車の覆面パトカー大集合❗️初期の頃は
自動反転式赤色灯を設置した覆面パト
多数用意された気合の入ったドラマでした
途中からはお手軽マグネット式赤灯だけに
なりましたけどね 歴代刑事も  
仮面ライダー 藤岡弘
マイテェージャック 二谷英明
ファイヤーマン&ゴレンジャーの 
アカレンジャー 誠 直也 
光速エスパー 三ツ木清隆
突撃!ヒューマン&宇宙鉄人キョーダイン
夏夕介 とヒーローたくさんいる❗️

日本テレビ 火曜 21時に絞ると❗️
大都会PART II

石原裕次郎 渡哲也に松田優作が加入して
バイオレンスアクションが全面に押し出された
痛快❗️刑事ドラマ
僕の憧れ❗️徳吉刑事=徳(松田優作)
大内刑事=坊さん(小野武彦)や峰竜太、
神田正輝、刈谷俊介 等々 個性派俳優が揃い
面白かった そう云えば 大内刑事(小野武彦
当時から上司に媚を売り 後の「踊る大捜査線
袴田捜査課長に繋がるのが面白いよね❗️😄

大都会PART III

松田優作に代わって 寺尾 聡 が登場❗️
牧野刑事(寺尾 聡)ジローがカッコ良かった
SW44マグナムを撃ちまくるんです❗️
黒岩軍団❗️が後の大門軍団に昇華する訳で❗️
オープニングで下り坂を多数のパトカーが🚔
走り下りて来るのは 後の「西部警察」の
予告的作品 大都会シリーズの最期だった❗️

日本テレビ
大追跡

加山雄三、沖雅也、長谷直美、柴田恭平、
藤竜也
もうバブル刑事ドラマ❗️横浜が舞台
新田班長(加山雄三)がリーダーの
遊撃捜査班(実際に遊撃捜査班はあります❗️
STAP細胞はあります みたいに言って❗️)
水原刑事(藤竜也)矢吹刑事(沖雅也)
滝本刑事(柴田恭平)結城刑事(長谷直美)が
主メンバー もう悪人は皆 射殺❗️なんですよ
この刑事たちは所轄署で扱いできない
ヤサグレ刑事たちで
神奈川県警察本部 刑事部長(渡辺文雄)が拾い集めて
遊撃捜査班にしたというドラマ
新田班長が装着したアップサイドホルスター
憧れました 
(実際の職場には無かった 拳銃入れ でした)

大追跡終了後
松田優作 主演「探偵物語

刑事ドラマじゃなかったけど
面白くてカッコよくて、松田優作魅力全開❗️
ベスパが欲しかったな~ コーヒーとタバコ❗️
松田優作と「東京」に憧れていた・・・

大激闘マッドポリス'80


渡瀬恒彦、梅宮辰夫、志賀勝、片桐竜次 他
もう刑事ドラマ超えてます 戦争です
「10秒に一発撃ち 一分にひとり犯人が死ぬ」
何それ❓バイオレンス超越です それ故に
批評も高まり 僕もあまりにも度がこし過ぎて
途中から観なくなった
かなり短命なドラマだったと記憶❗️

もう おわかりだと思いますが 拳銃
SW44マグナムが人気でしょう❓
見出し画像で松田優作が構えている大型の銃
あれがSW44マグナムです
クリント・イースト・ウッドの大人気映画
ダーティー・ハリー」の影響を受けてます
破壊力が当時 No.1でしたから❗️

この他にも あの「西部警察」「大捜査線」とか
その後にも多くの刑事ドラマがありました
僕も全部 観た訳でもないし
その話は また次回に・・🙇‍♂️

警察学校に入って直ぐに
刑事ドラマはテレビの中の世界なんだと知ります
😭(同じような動機の同期も数人居ました

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。