見出し画像

川越さんぽ!喜多院 初大師

今年も3日目!早いもんですね
この速さだと1年後には
2023年の1月3日になるんじゃないのか?予想

よそう!そんな便秘なくだらない話 はね

昨日(2日)はここから

川越さんぽ!

中院
中院 山門

年末に墓参したので🙇‍♀️

仙波東照宮

仙波東照宮
仙波東照宮 前

随身門を潜り階段を上ります

50段の急な階段なので昇降は気をつけて

仙波東照宮 拝殿

お正月なので拝殿がOpenしておりました

参拝を済ませて下を見たとこ

提灯に描かれた徳川葵御紋と仙波東照宮の文字

喜多院へ続く道にはたくさんの車両
明日 3日(初大師 だるま市)の業者・関係車両

仙波東照宮から喜多院へ
分別ゴミにご協力を・・

ゴミの分別集積所は大事

屋台がたくさん見える!
一旦 山門の外へ出て!

改めて!

喜多院!

山門から境内へ

喜多院 境内

初大師 前日の午前中


古札納場

ウチから持って来た(仏様系お札・お守り)に
感謝しながら納めます
喜多院は お札や破魔矢 等【分別】が厳しめ!

残念ながらウチに達磨さんは居りません

屋台からいい香りがします

だるま屋さんも今日は暇そう

そんな初大師 前日の喜多院でした

川越氷川神社へ
川越氷川神社

(神様系のお札・お守り)は

川越氷川神社 へ

あっ!それほど混んでないや!

参拝は横6列で同時参拝が可能

木製 大鳥居

大鳥居の外!
以前の氷川会館前辺りに
古札を納めるテントがありました

喜多院みたいな分別の必要無し
持って来た袋ごと 納め箱にドンっと
置いてよし!天晴れな感じ
1年間の感謝を込めて手を合わせました

川越氷川神社からかねつき通りへ

帰り道に【かねつき通り】

菓匠 右門
立派な門松🎍

いも恋&甘酒と思ったけど 
お客さんの列に降参して退散💦

時の鐘

鐘つき堂を撮影して

一番街通り
陶舗やまわ

いつも観察的撮影(観撮かんさつ)です

同所から仲町方向

蓮馨寺と松山商店
蓮馨寺

蓮馨寺

に寄ると

屋台の村ができていました!人気も上々

蓮馨寺

昨年の感謝と今年もよろしくお願いしますと参拝!

名代 焼きだんご 松山商店

境内の北に佇む だんご屋さん

名代 焼きだんご 1本 90円!美味い😋

蓮馨寺から道を渡って

蓮馨寺から川越熊野神社
川越熊野神社

川越 熊野神社!

ここも  
昨年の御礼と今年もよろしくお願いしますと
ご挨拶

その後!クレアモールを歩いて丸広

丸広百貨店
ピンバッチ

市制施行100周年記念ピンバッチ
時をつなぐ未来をつむぐまち川越!
なんてね!

丸広から八幡通りに出て

新富町二丁目 山車庫

川越八幡宮!

川越第一中学校 美術・文化総合部が描いた
巨大な絵馬
あと8年で川越八幡宮は創建1000年💖

ここも感謝とよろしくのご挨拶を

新しいマスクをした狛犬さん!

八幡宮から帰路の昨日でした!


そして今日(3日)9時30分頃

初大師 だるま市喜多院へ向かいました
君(妻)も一緒!

君は人混みが嫌いだから!
早く行って早く帰るんだと意気込んでいた昨夜

だけど
今朝 起きるのが ちっとんべ〜!遅かった

初大師の朝は早いのに

慌てて来たin喜多院 なんちゃって💦

川越さんぽ!②

交通規制の喜多院門前通り

以前より門前通りがなんとなくスッキリ!

あれ?屋台が・・無い

臨時バス転回場兼 乗り場

いつもは こんな空き地 ⇓

喜多院 黒門址


喜多院斎霊殿

喜多院斎霊殿の向かい側に屋台が出て無いよ
以前は出てたのに!

門前通り 通行止め
喜多院 山門

続々と御参拝・御祈願に来る人々!

まだ10時前なので!人出は こんなもんか⁈
君は参拝のため 慈恵堂へ
僕は屋台見学へ

屋台の数は分からないけど
以前より減った様な感じ!(個人の感想です)

早くから やたらと長い行列ができてる屋台

広島流 お好み焼き【桜屋】ひとつ600円
広島(流)っていいよね!
焼きそばが入った ふっくらお好み焼き 美味しそう

君が戻って来て!
一旦 帰宅方向なんだけど

仙波東照宮へ

喜多院から仙波東照宮への道は昨日と同じ
関係車両の列

仙波東照宮 拝殿前
徳川葵御紋の赤提灯

君が東照宮へ御挨拶するお供しました

また喜多院に戻ると

さっきより人が増えてる💦

喜多院 門前
紋蔵庵 喜多院門前店

紋蔵庵で君が珍しく衝動買いして・・帰宅

ハッピー福箱!

ハッピー福箱

嬉しい誤算1080円!君に thank you

(完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキをいただき
💕感謝😭感謝💕
これからも よろしくお願いします🙇‍♀️


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。