見出し画像

今週のパン12 小倉百人一首

これやこの行くも帰るも別れては
知るも知らぬも逢坂(あふさか)の関

蝉丸が詠んだ時!片手に握られたモノがあった!

小麦粉を水で練った生地で
(粒あん)を包んで焼いた!今で云う
つぶあんぱん」をこの時 既に

蝉丸は食べていた!

この事は史実には無い!
歴史上の秘密とされていた!

しかし!藤原定家が小倉山で

百人一首の編集をしていた時!
不意に!
百人一首の頭で
蝉丸の食ってたあんぱんの事を
チクッてやんべかぁ?
と画策して!

あんぱん百人一首!じゃカッコ悪いな〜ぁ
そうだ!
蝉丸は(胡座をかいて)句を詠んでたから
あぐらぱん」にしてやろう!と


胡座百人一首!

と決めた!それが後々へ伝わり伝言ゲームのように
いつしか途中で変化!紆余曲折の後!

やっぱ!
小倉山で考えたんだから小倉だべ!と

小倉百人一首」になり

蝉丸の(あぐらぱん)も

小倉ぱん!

になったとか云う説もあるらしいよ?
無いよ!← 本当

画像1

月曜ヤマザキ「小倉ぱん」100円
堂々の定番!

今週のパンはここまで! それでは!

adiós!GoodBye!Auf Wiedersehen!
Au revoir!Arrivederci!再见!مَعَ ٱلسَّلَامَةِ!
ειά σας!Farvel!
さよなら! んじゃまた来週!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。