見出し画像

桶川さんぽ!第46回 桶川市民まつり

桶川市民まつり!のはじまりは
従来の商工祭・農業祭・文化祭に
新しい催し物を加え
桶川市の全市民が参加でき
楽しめるまつりとして
昭和50年1975に第1回市民まつりを
開催したのが はじまりです

第46回 桶川市民まつり リーフレットより

2023年令和5年11月3日(金) 文化の日
今日はここからSTART

桶川さんぽ!

ことぶき広場(桶川南小学校跡地)
元は小学校の敷地で
現在は雑草が茂る平地です

まだ お祭り開催前の会場
まつり開催時間は9時30分~15時30分まで
ほぼ関係者しかいない・・
会場の奥にはステージがあり
両サイドは各種屋台が並ぶ
中央に休憩・飲食可能なテーブル群!

【婚活占い❣】 婚活の母!って
なんでも母はいるもんですね

CPRマネキン の名称には諸説あり 中でも
19世紀フランス セーヌ川で溺死し身元不明の
笑みを浮べた少女のデスマスクが美しく
「セーヌ川の少女」と名付けられ
ヨーロッパ中に知られる事になる
後にマウスtoマウス人工呼吸法の
トレーニングマシン開発時
ノルウェーのアスムンド レールダルにより
「セーヌ川の少女」は再び脚光を浴びて
少女のデスマスクで訓練用の人形が作られ
「レサシアン」と命名され時代と共に改良を重ね
初代から60年が経ち現在のモデルになり
「アンちゃん」の名称で知られています
一般訓練向け上半身モデルはリトルアン
救命士訓練向け全身モデルはレサシアンと呼ばれ
機能や造形の違いも数種類あります
日本では唯一国産の簡易CPRマネキン
「ジャミーくん」が有名です
救急フェア会場
埼玉県央広域消防

埼玉県央広域消防消防県央本部のブース
AEDを用いて短時間で心肺蘇生法が学べます

鴻巣市にある本部や各署から応援にきた車両たち
桶川市民まつり 交通規制及び祭りマップ
交通規制されてスグの
桶川駅前 交差点
お面の屋台!まつり感めちゃアゲ↗❣
開催パレード!

桶川市長・開催実行委員長・市議会議長等の
役員をトップに 各種団体が後に続きます

桶川市べに花の郷づくり推進協議会

べに花むすめ💖も現れましたん💖

桶川小学校(元桶川北小学校)へやって来ました
こんな機会でないと学校敷地に入れませんからね💦

桶川の祭りを学校行事に例えると
夏の祇園祭りは「運動会
秋の市民まつりは「文化祭」だね

桶川市酪農協会

6月の「べに花まつり」は運動系?文化系?
それは 植物系(笑)😅それより
この日 最大の目的!である べに花まつりで
飲んだ【桶川おけがわ牛乳ぎゅうにゅう】を求めて
早く来た つもりだけど・・
凄く長い行列が出来ていましたん💦
桶川牛乳は年に2回しか購入チャンスがない
幻の牛乳なのです!

牛乳・コーヒー牛乳 各150円
牛乳のみ瓶ごと買うと瓶代100円+で250円
コーヒー牛乳は飲んで瓶は必ず返却

桶川牛乳は 市内7軒の酪農家から搾乳した
牛乳だけでつくられているそうです

無事 購乳こうにゅう←出来ました(笑)

今回2023年11月㊗️新デザインになりました
桶川市畜産振興協議会!になってる

デザインが桶川市公式キャラクター オケちゃん
【オケちゃんホルスタインバージョン】

シンプル💦
鴻巣市の大沢牛乳㈱のOEM品は変わらず
2023年6月 旧デザインは べに花でした
微笑むホルスタインが可愛らしかった
蓋のデザインは変わり無し
野菜マルシェ 大繁盛!
旧中山道
桶川市役所入口交差点付近

旧中山道の歩行者天国自由広場は
交通規制は9時から16時30分まで

一度 家に戻り桶川牛乳を冷蔵庫に納め
小一時間ほど休憩して再度出撃

ことぶき広場は
お客さんでいっぱい!
桶川駅前交差点も
人出はまずまずの混み様

【川越まつり】と比べたら規模も形も違うけど
楽しむ心は同じだね🌟

旧中山道交通規制の上尾市寄りの南端

この【フジパンビル】は
平成4年1992
日テレ「24時間テレビ」第15回で
間寛平さんが第1回目の
「24時間チャリティーマラソン」200kmに挑戦
あの時はマラソンコースが視聴者に知られ
沿道に応援する人が殺到し
交通渋滞等も発生!思うように走れず
放送時間内に間に合わず
途中の153km地点でリタイアした場所が
この「フジパン」ビルでした
寛平さんは
翌年の同番組でマラソンルートを秘匿して
完走を果たしました

この辺りはフリマが多いのが特徴
武村旅館

文化財の元旅籠「武村旅館たけむらりょかん」前も

店先にフリーマーケットがOPEN

「べに花まんじゅう」5コ入りを購入
ちなみに つぶあん・こしあん・めりーあん否!
めりーあん はありませぬ🙇
桶川小学校 校庭

再び桶川小学校に行くと
【皇女和宮行列】の隊列準備が
始まっていました

文久元年1861年 和宮かずのみや内親王ないしんのう
十四代将軍 徳川とくがわ家茂いえもちへお輿いれするため
中山道を通って降嫁しました
その際 桶川宿本陣に宿泊した歴史があり
この行列の一部を再現したのが現在の
【皇女和宮行列】です
松竹映画の衣装をまとった絢爛けんらんな行列は必見!

行列は平成3年から行われ今年は4年ぶり
30回目です

史書によれば
熊谷宿を出て桶川宿に和宮様が到着した頃
行列の最後は まだ熊谷宿だったとか?
どんだけ長い列だった?とか(笑)

会場はキャスト・スタッフが忙しく動いていました
姫も武士も公家も腰元もてんてこ舞い

ついでに桶川牛乳のブースを見たら【完売】💦
朝 早く来て正解でしたね

再び行列の隊列編制で賑わうグランドへ・・
あれ?見慣れた【葵の御紋】が❗

川越藩行列保存会

川越市から遠征された
【川越藩行列保存会】の皆様のお姿が😭

ここで会えるとは嬉しさ倍増✨

川越【かねつき通り】で出会った時の
川越藩行列保存会の方々 2022年 撮影
13時30分 行列スタート

4年ぶりの皇女和宮行列に
沿道は多くの観客が集まり近寄れない状況

中山道パーキング

桶川小学校から30分かけて行列は
この舞台へやって来ます
早めに席を確保!

行列が会場に入場して来ました

完全ではないけど一行着席

凄い西陽が厳しくて撮影が難しい
それに今年は異常な暑さだ
キャストの皆様も暑いでしょうに💦

川越藩行列保存会が入場

きらびやかな和宮行列に比べ
黒を基調とした装束の川越藩行列の方々で
場の雰囲気が引き締まります

皇女和宮行列と
川越藩行列保存会が対面する

行列全部が着席
桶川市民まつり実行委員長
桶川市長・各議員等の挨拶

川越藩行列保存会から
川越銘菓の贈答!桶川から川越へ
桶川銘菓の返礼を行い

川越藩行列保存会が川越へ向け帰隊する
お疲れ様で御座いました
また来年お会いしましょう
ありがとうございました
和宮行列ご一行は
お茶を御毒見役が先に飲み
「おいしゅうございました」と
安全を確認した後 全員でいっぷく

僕はここで会場を脱出!

和宮様が御乗りになる御所車
帰路
輪投げ屋
射的屋
矢部家住宅

川越 龜屋本店を造った棟梁・大工が手掛けた
桶川を代表する店蔵造みせぐらつくりで今日はお茶会や
手芸品を販売していました

埼玉りそな銀行桶川支店
岡埜本店 葛キャンディー!
暑いから飛ぶように売れる
溶けないアイスキャンディー←謎
おもちゃの おじいさんの店
ホビーベース イエローサブマリンは
ここのご出身
元 お菓子のおじいさんの店
僕らが小学生時代は
パンやケーキ お菓子などを取り扱ったお店でした
桶川駅東口は再開発の途中です

桶川市民まつりが終わると 
一気に年末が近づく・・そんな感じがします

今日はここまで!解散(完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
✨感謝✨感激✨
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。