見出し画像

川越さんぽ!最明寺

川越水上公園の近くまで来たら
今日はここからSTART

川越さんぽ!in 最明寺

當山とうざんの由来は
鎌倉幕府 執政 北条相模守平時頼が
弘長二年1262に創建した事により始まります

揺光山ようこうさん 真日院しんにちいん 最明寺さいみょうじ

鎌倉幕府 初代執権 北条時政により
伊豆修善寺に於いて暗殺された
源氏 二代将軍 源頼家の二男である千寿丸が
落ち延びて出家し
瑶光房道円と名を改め
この地で草庵を結び
貧しい生活をされていたと伝えられております

一方、北条氏は二代義時、三代泰時、四代経時と
名ばかりの将軍を立て自らは執権となり
思うがままの政治を執ってきましたが
五代 時頼は非常に信仰心あつく慈悲深い人で
執権職十一年にしてその職を六代 長時にゆずり

民の暮らしを見聞し悩める人を救うべく
出家して最明寺入道学了道崇と改名し
諸国行脚の旅に出た事は太平記でも明らかにされています

偶々 当地において草庵に暮らす御老僧(千寿丸)に参会し
その有様を気の毒に思い 行脚の後 鎌倉に立ち返り
時の将軍に源氏供養の為に寺を建立すべく奉聞した処
早速お許しを賜り 時頼自ら金壱百五拾貫を寄付し
建てられたのが当寺で 瑶光房(千寿丸)をこの寺の別当職に任じ
鎌倉(幕府)同様に敬崇すべく七百石の御朱印地を賜り
瑶光房を山号とし瑶光山最明寺と命名しました

建立された七堂伽藍(本坊を中心として 周囲の六坊の建物)は
輪美を尽くし 末寺の数も多く仏法の勝地として栄えましたが
幾度かの戦火により悉く焼失しました

その後
川越喜多院天海僧正が入られ
末寺とし天明七年1787寺を復興
爾来幾星霜 苦難を乗り越え
往時の盛観及ばずと雖も法灯連綿として
今日に至っておりましたが
老朽著しく
昭和五十三年1978に現在の本堂を再建いたしました
            最明寺HP より抜粋

最明寺 本堂

今のお堂は昔の本坊の跡で周囲二粁に亘り
六坊の跡が地名として残っています

最明寺と言えば花手水はなちょうずが有名

撮影時 ハロウィン期
同上
木魚にもたれるBOSEでも
スピーカーではない!

山門より本堂を見るん💖

公式キャラクター
さいみょうちゃん(左)さいみょうくん(右)
なにかと可愛い
美しいって これでしょ?

小梅保育園のわんちゃん ねこちゃんにも
会えました

修景池

川越のセーヌ川(入間川)の水が入る
川越水上公園のボート池!
ちゃっかりブラックスワンも写ってます

また今度!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。