見出し画像

TOEIC得点アップ講座【語彙問題🔤】:Part5対策🔥 No.16

TOEIC得点アップのためには
「Part5:文法」で早くかつ正確に
点数を稼ぐことが何より大切です📝

そこで、TOEIC得点アップ講座として
「英文法」のトピックを中心に
アウトプットしていきたいと思います💚

具体的な問題演習とその解説を踏まえて
Part5の対策を徹底していきます!
英語学習の一環としてご活用ください🔥

前回のお復習い🔖


Q1.派生語が並ぶ品詞問題✨

The new construction plan < > reinforcing the old arch bridge with concrete material.


A:including
B:includes
C:inclusion
D:inclusive



選択肢には動詞include「~を含む」の
派生語が並ぶ品詞問題です👀
空所の前に主語The new construction plan
があり、後ろにreinforcing the old arch
bridge with concrete material「古い
アーチ橋をコンクリート材で補強すること」
とあるので、reinforcing以下を目的語に
取ることのできる動詞の
(B) includes「~を含む」が正解です🔖

construction「建設」
reinforce「~を補強する」
concrete material「コンクリート材」
A:including前置詞「~を含めて」
/動詞include「~を含む」のing形
B:includes 動詞の三人称・単数・現在形
C:inclusion 名詞「包含」
D:inclusive 形容詞「すべてを含んだ」
<日本語訳>
その新しい建設計画には、古いアーチ橋を
コンクリート材で補強する作業が含まれます。


Q2.すべて意味の異なる名詞問題🍏

The city council has pledged to come up with a plan to relieve traffic < > within the next 3 months.


A:direction
B:expenditure
C:probability
D:congestion


すべて意味の異なる名詞が並んだ語い問題
なので、文脈から判断するしかないです💦
選択肢をひとつずつ当てはめて確認する
という解答プロセスになりますので
非常に難易度の高い問題形式となります。

しかし、複合名詞のポイントを意識すれば
意外と解答を即座に見つけられるはずです🚙
すなわち、relieve traffic congestion
「交通渋滞を緩和する」となることを考えると
正解は(D) congestion「混雑」になりますね🌟
traffic congestion「交通渋滞」は頻出表現
となりますので、絶対覚えましょう!
city council「市議会」
pledge to do「~することを誓う、保証する」
come up with ~「~を考え出す、思いつく」
relieve「~を和らげる、緩和する」
within「~以内に」。
A:direction方向
B:expenditure費用
C:probability可能性
D:congestion渋滞、混雑
<日本語訳>
市議会は、次の3カ月以内に交通渋滞を
緩和する計画を考え出すと保証しました。

Q3.文意と整合する接続詞🚀

Healthcare officials collected water samples from the well to check < >it is suitable for drinking.


A:whether
B:if not
C:whereas
D:unless


選択肢はすべて接続詞の働きを持つ語
となっているため接続詞問題ですね📝
「保健医療の職員が確かめるために
井戸から水のサンプルを収集した」
と「それが飲用に適している」という
2つの内容を論理的につなぐことが接続詞は
(A) whether「~かどうか」となります👍

healthcare「保健医療」
collect「~を収集する」
well「井戸」
be suitable for ~「~に適している」
A:whether~かどうか
B:if not~もし~でなければ
C:whereas~である一方で
D:unless~しない限り
<日本語訳>
保健医療の職員は、その井戸の水が
飲用に適しているかどうか
確かめるために水のサンプルを収集しました。

本日の解説はここまでとします💖
TOEICの点数にはこだわりをもって
追求していきたいことですね!

本日の解説は、ここまでとします!
定期的に英語学習の記事を公開しますので
一緒に楽しく勉強していきましょう✨

おすすめマガジンのご紹介🔔

最後までご愛読いただき誠に有難うございました!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします🥺

この記事が参加している募集

好きなデザイナー

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?