【生成AI活用に本腰💎】3メガバンクの動向から考える銀行業務の在り方について
今回の英語ニュース📢
Major Japanese Banks Keen to Use Generative AI
文書や画像を自動で作成する
生成人工知能(AI)の活用に向け
3メガバンクが本腰を入れている件について
今回の投稿では着目したいと思います🏦
英語トピックス👍
generative 生成の、生み出す
artificial intelligence 人口知能
boost ~を高める、促進する
work efficiency 労働効率性
employee 従業員
excluding ~を除いて
involving overseas 海外業務と関係する
securities operations 証券業務
will start using ~を使い始める
この記事に対するコメント💚
生成AIにより業務効率化が進めば
社員はコンサルティング業務など
「人間ならでは」の仕事に注力できるようになるという点で文書や画像を自動で作成する生成人工知能(AI)の活用が期待されているようですね😊
活用例としては、メールのひな型や融資の際の稟議(りんぎ)書、契約書の作成支援
事務手続きの照会などが該当するでしょうか?
そして、中長期的にはシステム開発や
プログラミング、コールセンター業務の自動化への活用も見込めるはずです😂
ただ金融機関、お金を扱うということは
容易なことではありません
ただ、金融機関には顧客情報の厳格な管理が求められるはずです
セキュリティ確保や安全利用の面への対策を
講じながら利用可能性を探ることになりそうであることは推測できるでしょう📱
またシステム上のトラブルも実態経済に大きな負の影響をもたらします
また、「信頼」や「正確な情報管理」といったことも大切になりますから
生成AIを活用した結果トラブル多発で
信任低下といった事態は絶対に
回避しなければならないでしょう💦
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