見出し画像

『「読む」だけで終わりにしない読書術』⑵

本から学んだ「すべてのこと」を、自分のものにする最強の読書術!


もう絶対に、読むだけで終わりにしないために!

私が、本書を通して学んだ

最高の実践型読書スキル
まとめていくことにする🌟

このスキルを習得し
意識していくことで

読書にかける時間の意味が

「浪費・暇つぶしの時間」から

『最高の自己投資の時間』

に変わってしまうだろう💖

もし、このスキルを自分のモノにできたら?

私は、是が非でもこのスキルを
自分のモノにしてみせる🔥

このスキルが身に付き
たくさん実践を繰り返していけば

以下のようなことが、期待できそうだ💝


①同じ時間でより多くの本が読めるようになる

私は、「質より量が大切である」
考えているタイプである😌

いきなり、初めから
「質」を求めることは
ナンセンスであると思っている

だからこそ
インプットの「量」が多いほうが
良いに越したことはないはずだ

この読書術を利活用して
まずは、たくさん本を読んでみる‼️

そうしていく中で

自分のなかで、より良い方法が見つかり

自分にあったやり方が確立されていく

そうなると、自ずと

効率、すなわち「質」が上がっていく
考えている🆙


②「無駄な本」を読むことが減り
効率良く「読書」ができるようになる

①を実践していくなかで

いまの自分にとって
必要か、必要でないか?

新しい発見や考えの引き出しが
見出せそうか?どうか?

同じ一冊の中でも
筆者が一番、この本を通して

一番伝えたいことは、何か?

どこを重点的に
熟読していけば、良いか?

感覚として、身についてくるはずだ

これは「効率」の向上に他ならない🌟

自分のなかで、「取捨選択」
できるようになると

本の「ムダ読み」が無くなり

必要なところだけを
インプットすれば良くなるので

おのずと、生産性も上がるだろう💖


③自分の成長、人生に必要な本が見つかる

②を通して、「取捨選択」して
読書ができるようになったとすると…

いまの自分が
「知りたいこと」
「学びたいこと」

「意識したいこと」
「好奇心があること」

「将来につながること」

「弱点克服になること」
「改善したいこと」

など、自分のニーズ
カスタマイズして「読書」が
できるようになる✨


もうこのレベルまで、来ると

「今日は、どんな本を読もうかな?」と
本屋さんに通ったり

新しい本やおすすめの本に
とても関心が湧くようになってくる👍


④集中力が上がり、読書の効果が高まる

③のなかで、自分のニーズに合った本を
読んでいるわけだから

当然、内容に興味があり
自分の為になる本を読んでいるはずである


これを実践することで

「読書への集中力」
格段に上昇し

より深いインプットとして
自分のメモリーに刻まれるため

必然的に「読書の効果」も高まる🍀


⓹スキマ時間が有効に活用できる

①~④までを実践していくと

もう「読書」に対する姿勢が
いままでとは、異なっていると
感じるはずだ💚

いままで、私は

「時間があったら、本が読めるのに…」
「忙しいから、読書の時間がない…」

と、思ってしまっていた😢


しかし、本書を通して
「読書」に対する姿勢が刷新された‼️

いまでは、もう生活のなかで
自分のその日の優先順位にも依存するが

「読書」のために、早起きし
本屋さんへ行くために、家を早く出て

読書をするために、無駄な時間を
とにかく省こうとしている😂

これは

能動的に読書ができるようになった🔥

ということの現れなのかもしれない✨


⓺本に書かれていることが実践できるようになる

これだけ、主体的に
「読書」ができるようになれば•••

もう本に書いてあることが
「金言」にしか見えてこない😂

そのため
内容理解も含めて

自分の心にスッと入り

どうしたら、このことを実践できたり
自分の生活に活かせるか?

ということを、考えられるようになる!

そのため、私が追求している

「実践につなげる力」
「実行に移る度合い」

も高まっていくだろう🔥


このようなインプットができれば

当然のことながら

「内容が身につかない」
「時間が経つと忘れてしまう」
ことが

”相対的”になくなることが想定される!

なぜなら
実践することは理解の現れだからである

私が、本書を通して他に学んだことや

上記のことが
無意識のうちにできるようになりたい😊

これは、すなわち

この「最強の読書術」を
自分のモノにすることができた!

ということである😌

まだまだたくさんのメリットがあることに
間違いはないのだが

これ以降のことは、割愛する🥺


ぜひ一度、本書を読んでいただき
自分で体感していただきたいと
切実に思っている💗


本という最高の武器が手に入る!

本書を通して

「最強の読書術」を身に着けた先には…

もうあなたは
一流の「読書家」になっているはずだ🌟

このレベルまで
達することができたのであれば•••

✅人生の悩みを、自分の力で
解決できる可能性が大きく高まる🆙

と言っても、過言でないだろう🔥


短時間の読書でも
集中して、心を入れて

本当に自分に必要な本を選択し

「読むだけで終わり」にしなければ…

自分自身が望む人生は

もう目の前に見えてくるだろう🌟

私は、そう強く信じて
これからも「読書アウトプット」を継続し

この投稿を活かして
日常生活のなかで

たくさん実践していきたいと思う💖


最後までご高覧ありがとうございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

もしお差し支えなければ、

お気軽にコメント、いいね「スキ」💛

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!









ビジネス、キャリア、ライフプラン、健康、マネー、

どのジャンルでも最大の結果を出せるようになる

「読む」だけで終わりにしない読書術!

速読、多読も不要。

1ページ目から読まなくていい。

短時間の読書でもいい。

本当に自分に必要な本を見つけ、

「読むだけで終わり」にしなければ

あなたが望む人生は、もう目の前です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?