【宴会芸も全力で🎉】自分自身をプロアスリートと思って毎日を過ごせ🔥:入社1年目の教科書📗No.10
ビジネスパーソンとしての第一歩を踏み出すための心構え💛
2024年4月から新たな環境の下
社会人生活が始まる私ですが
正直、不安な気持ちが大きいです…
本当にこれから仕事や職場に
慣れていくことができるでしょうか?
どのような立ち振る舞いをすれば
ミス無く信頼に足る社会人に
成長していけるのでしょうか?
このような不安やリスクを少しでも
軽減できるように、私はこれから
『入社1年目の教科書』を読み進めて
いきたいと思います💚
この教科書から入社員が仕事を進める上で
大切な「仕事の3つの原則」と
具体的な50の行動指針について
しっかりインプットしていきます💙
そして、最終的な目的として
「信頼される新入社員になる」ための心構え
をしっかり習得できるように
noteに整理してまいります🔥
前回のお復習い📗
感動はためらわずに伝えよ
上司にも心を込めてフィードバックせよ
ミスをしたら、再発防止の仕組みを考えよ
叱られたら意味を見出せ
幹事とは、特権を得ること
前回の36~40に続き、今回も新卒が心得る
べき50のルールのうち、41~45について
アウトプットしていきたいと思います💛
41.演芸会は死ぬ気でやれ
全てはキャリアアップそして
自分を磨いていくことにあります。
そのためには、宴会芸ですら
絶対に手を抜いてはいけません。
なぜならば、宴会芸も仕事だからです。
結論、宴会芸に取り組む姿勢を通して
自分のトータルな人格が見られている
と思って取り組みましょう🔥
このような人間性が、宴会芸を取り組む際に
徹底的に評価されていると意識しておきます。
何事にも真摯に取り組む姿勢が
信頼に繋がることを心がけておくことが
本当に大切なことですね…
42.休息を取ることも「仕事」
以前の投稿で、社会人はアスリートであると
いうことは既に学習していますね🏃
社会人はアスリートである以上、試合で
最高のパフォーマンスを発揮するために
練習をすることが仕事になります🔥
睡眠が自分のコンディション管理において
大切なことは言うまでもないのですが
筆者曰く、自分の体調に敏感になり
客観的に体調を分析することが肝心です✨
自分の睡眠時間がしっかり確保できるように
時間の管理をすることは当然のことです⏰
もちろん仕事で多少無理をしないといけない
局面もあると思いますが、この肝心な時に
心身ともに耐えられる状態であることが
何より大切な準備と言えるのです💖
私も日々のto doリストの中で
体調を数値化するということを
取り組んでいるのですが、このように
自分の体調は自分でしか判定できませんから
いざ本番という時に最大のパフォーマンスが
発揮できるように整えていくのです💖
43.ビジネスマンはアスリート
睡眠・食事・運動という健康の3要素は
より大切にしていかなければなりません💖
早起きして朝の時間を確保すること
必ず朝食は摂取することは
徹底すべきと筆者は指摘しています📝
加えて、ランニングもオススメしています🏃
私も定期的に取り入れるようにしていますが
決して体力強化が主たる目的ではないです。
ランニングをすることで、頭をすっきりさせ
全身のコンディションを整えることが
できる点にメリットあると思います✨
私も夜の30分でもランニングの時間を
確保できるようにしたい生活ですね!
44.苦手な人には「惚れ力」を発揮せよ
筆者曰く、「惚れ力」とは
人間関係をストレスにしない方法です。
シンプルに言うと、他人の良いところ探し
ということになりますね👀
また、嫌いな部分や苦手な部分は
単なる特徴として捉えればそれで良しです…
むしろ、嫌いな人や苦手な人ほど
懐へ飛び込むべきだと筆者は述べています👏
何より働くということは、何かを成し遂げる
こと以上に、人と人とのやりとりが大切に
なってくるということを肝に銘じて
日々の言動から徹底していくのです🔥
人間はいつでも認められたい生き物ですから
承認欲求を満たしてあげることができる人間
を目指して成長していきたいですね✨
45.ペース配分を把握せよ
筆者が強調している点ですが
仕事で最大のパフォーマンスを発揮する
ためのペース配分が大切になります。
すなわち、どこに集中のピークを
持って行くのかというペース配分です👀
そして、このペース配分を行うためには
自分の最大限の力が発揮できる状態を
認識しておくことが肝心なのです💎
私も自分のテンションや集中力を高める
ルーティンや取組みをいろいろと
試しているのですが、ペース配分を
意識するという視点はなかったので
これから実践してみようと思います!
このようなペース配分を意識していれば
積極的休養ということも自分を最高の
コンディションにしておくためには
必要なことなのかもしれませんね🍀
本日のアウトプットはここまでとします!
演芸会は死ぬ気でやれ
休息を取ることも「仕事」
ビジネスマンはアスリート
苦手な人には「惚れ力」を発揮せよ
ペース配分を把握せよ
今回の投稿でインプットしたことを
しっかりと最後に「復習」して
実践できる状態にしていきましょう💖
4月からの新生活に向けて🌸
社会人としての「勝負どころ」は
入社1年目、転職1年目
異動による着任初日など
最初に訪れる機会になります。
すべての印象は、初めての機会で
形成されるということを肝に銘じて
取り組んでいきたいと思います。
そして、最初に訪れたチャンスをつかみ
周囲から期待されるビジネスパーソンに
なるための「準備」の仕方と大切な要点
について今後も学んでいきたいです。
そして、何よりチャンスをつかみ
いち早く「将来活躍する新人」になるために
仕事に取り組む姿勢や具体的な行動の仕方を
実践できるように努めていきたいです🔥
何があっても遅刻はするな
メールは24時間以内に返信せよ
「仕事の目的」で世界は変わる
単純作業を仕組み化&ゲーム化
カバン持ちはチャンスの宝庫
仕事の効率は「最後の5分」で決まる
予習・本番・復習は3対3対3の割合
質問はメモを見せながらする
仕事は復習がすべて
頼まれなくても議事録を書け
会議では新人でも必ず発言せよ
アポ取りから始めよ
朝の挨拶はハキハキと
「早く帰ります」宣言をする
仕事は根回し
仕事は盗んで、真似たるもの
情報は原典に当たれ
仕事は総力戦である
コミュニケーションは「メール」and「電話」
本を速読するな
ファイリング&ブクマはしない
まず英語を「読める」ようになること
目の前だけではなく、全体の流れを俯瞰せよ
世界史よりも、塩の歴史を勉強せよ
何事もアウトプットがゴール
脳に負荷をかけよ
自分にとって都合のいい先生を探せ
ペースメーカーとして資格試験を受けよ
新聞は2社以上、紙で読め
仕事に関係ない人とランチせよ
スーツは「フィット感」で選べ
「あえて言わせてください」で発言せよ
敬語は外国語のつもりでマスターせよ
相手との距離感を誤るな
目上の人を尊敬せよ
感動はためらわずに伝えよ
上司にも心を込めてフィードバックせよ
ミスをしたら、再発防止の仕組みを考えよ
叱られたら意味を見出せ
幹事とは、特権を得ること
演芸会は死ぬ気でやれ
休息を取ることも「仕事」
ビジネスマンはアスリート
苦手な人には「惚れ力」を発揮せよ
ペース配分を把握せよ
大変勉強になる教科書で感激しています!
しっかり実践の場でアウトプット
できるように準備していきたいです💖
おすすめのマガジン✨
最後までご覧いただきありがとうございました🌈
まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥
アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。
社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!
お気軽にコメント、スキ&記事の共有
そして私のアカウントをフォローして
いただけると大変嬉しく思います✨
今後とも何卒よろしく
お願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?