見出し画像

【重要な供給国🌍】石油と液化石油ガスを中心に展開されている対中東貿易🚢:日本貿易の現状 2024 No.10🌟

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)

私は貿易について、とても関心を抱いており
今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験
を積んでいきたいと強く思っています✨

そこで、以下のサイトを参考文献とし
日本貿易の現状(2024)について、理解を
深めていけるような投稿を作成していきます💚
日本貿易の現状 2024(Foreign Trade 2024)

なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し
一切の収益化は実施しませんので、その点は
ご了承いただけますと幸いです!

何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を
しっかりと認識し、今後のキャリアにつなげる
ことにありますので、英語学習も兼ねて
進めていくことができたら嬉しいですね😊

前回のお復習い📚

ぜひ、私と一緒に日本の貿易について
学習し、知見を広げていきましょう🔥

日本の中東との貿易

日本の中東との貿易は、石油と液化石油ガスを
中心に展開されていると考えられます。
2020年のデータによれば、日本の石油輸入
約90%は中東からのものです👀
特にサウジアラビア、アラブ首長国連邦
イランなどが重要な供給国となっています。

さらに、日本は液化石油ガス(LPG)の輸入
にも依存しており、その約70%が中東
からのものあることも覚えておきましょう👍

このようなエネルギー資源の輸入により
日本のエネルギー安全保障が確保されています💚
しかし、その一方で、日本から中東への
主な輸出品は自動車や機械などの工業製品です。

何より、中東との貿易は、日本経済にとって
重要な柱であり、両者の間には緊密な
経済関係が築かれていると言えるでしょう!

2023 対中東輸入(Imports from Middle East)

まずは、輸入に関する具体的なデータを考察
しながら、一緒に考えていくことにしましょう!

結論、2023年における対中東貿易は、総額で
16.8兆円(前年比▲8%)と減少に転じました👀
日本の貿易総額に占める中東との貿易規模は
およそ8%であるということも興味深いですね👏

まずは、2023年対中東輸入のデータから
一緒に確認していきましょう👍

出所サイト

結論、対中東輸入は前年比▲15.1%と
大幅に減少していることがわかります📉

主な輸入国内訳としては、シェアの大きい順に
アラブ首長国連(UAE)、サウジアラビア
カタール、クウェート、オマーン、イスラエル
などが代表的な取引相手国ですね!

そして、商品の内訳を見てみますと
原油及び粗油、石油製品、液化天然ガス(LNG)
非鉄金属、液化石油ガス(LPG)
が上位5品です🔖

このうち、石油製品を除く他の品目が
前年と比べて大幅に減少(▲)している
ことが表より確認できますね!

2023 対中東輸出(Exports to Middle East)

次に、対中東輸出について確認します!

出所サイト

輸出においては、およそ3.6兆円ほどであり
前年と比べて27.7%増加になりました👏

主な輸出先国の内訳としては
同じくシェアの大きい順に
アラブ首長国連(UAE)、サウジアラビア
クウェート、オマーン、イスラエル
カタール、オマーン、ヨルダンなどが
代表的な取引相手国と考えられますね!

そして、主な輸出品目としましては
自動車、鉄鋼、自動車の部分品
原動機、ゴム製品がトップ5に挙がります。

特に、自動車の輸出が前年よりも30%以上
増加していることは驚きました👀
加えて、鉄鋼や原動機においても大幅な伸び率
を記録していることも興味深いですね👍

現在、イラン・イスラエル間で勃発している
戦争によって、原油価格が上昇したり
円安の進行によって、さらなる価格転嫁
が起こることが懸念されていることでしょう💦

今後の中東情勢についても、日経新聞などを
確認することで理解を深めていきたいです!

覚えたい貿易英語💛

Middle East:中東
Motor Vehicles:自動車
Power Generating Machine:原動機
Rubber manufactured:ゴム製品
petoroleum:原油および粗油
petroleum products:石油製品
LNG(Liquefied Natural Gas):液化天然ガス
Nonferrous Metals:非鉄金属
LPG(Liquefied Petroleum Gas):液化石油ガス


本日のアウトプットはここまでとします💖
引き続き、日本貿易の現状について
理解を深めていきましょう!

おすすめマガジンのご紹介🔔

今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご覧いただきありがとうございました🌈

まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥

アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。

社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!

お気軽にコメント、スキ&記事の共有
そして私のアカウントをフォローして
いただけると大変嬉しく思います✨

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,782件

#休日フォトアルバム

9,821件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?