見出し画像

結果を出す転職

今の職場でやりがいを感じない、給料が低いと感じたりはしていませんか?
実は、あなたが勤める会社や業界を変えるだけでそれらの不満はリセットできます。
自分自身、マニュアル業界からIT業界へ転職することで年収が50万ほど上げることに成功しました。
今の会社で評価されていることがあなたのすべてではありません。
自分の正確な市場価値を把握して有利な転職ができるように知識を身につけましょう!
(本サイトはアフィリエイト広告を利用しています)


転職のメリット3選

新たなキャリアの開拓

転職は新しい職場や業界で新しいキャリアを構築できるチャンスです。新しい職場で経験やスキルを積むことで、成長の機会を広げられます。
また、新しい環境での仕事は、新たな人脈を築くチャンスでもあります。

給与や待遇の向上

転職によって、現在の収入よりも多い給料を獲得できる可能性があります。培った経験や技術を他の企業や業界で活かすことで給与やボーナスの増加が期待できます。また、福利厚生が充実している新しい職場を選ぶことで健康保険、退職金制度、ワークライフバランスが改善できます。

スキルの磨き直し

新しい職場での仕事に適応するために新しいスキルを学ぶまたとなるチャンスです。新しい役職や業界に挑戦することで、自己成長の機会が広がります。新しいスキルや知識を身につけることで、価値の高いキャリアを築けます。

転職の戦略

今の会社にいながら転職先を探す

これは転職する上で必ず守らないといけないことです。これを守らずに今の会社を退職して転職活動すると転職先が決まっていないことと貯金が減少していくことのストレスを二重で抱えることになります。そのことで早く転職先を決めないといけないと焦って妥協して入社してしまいます。
心にゆとりを持った状態で転職活動をしましょう。

平均年収の高い業界を転職先に設定する

給料の低い原因が業界自体が成熟してしまっている可能性もあります。成長が期待できる業界を転職先に設定することで今よりも高い年収で転職できます。

判断基準として、業界は業種の平均年収を調べることで年収が上がりやすい会社の特徴がわかってきます。

生み出す利益が大きい業界や職種で働けば、それに比例して自分の儲けも大きくなるということが言えます。

例えば利用者が急増しているスマホメーカーと、デジタル化の波で需要が激減している文房具メーカーで考えてみると、両者の市場には歴然の差があります。

「生み出す利益が大きい業界に勤めるかどうか」というだけで、儲かる仕事かどうかが決まってくるのです。

儲かる仕事の特徴
儲かる仕事のリスト

自分はマニュアル会社に勤めていたのですが、マニュアル業界は出版業界・製造業と密接な関係になっている特殊な業界でした。そのため、書類の電子化や海外の製造業参入によって業界自体が成長せず、給料の伸びも毎年12,000~24,000円ほどでした。

IT業界はAIやDX(デジタルトランスフォーメーション)などの需要で現在でも成長中の業界です。給料の伸びも毎年120,000円からがザラなので業界選びは非常に大切です。

転職エージェントに欲しい年収を共有する

転職エージェントに欲しい年収を共有することで今の自分がどれくらいの年収を狙えるのかを教えてくれます。
また、転職エージェントが応募する企業に紹介するときに事前に年収の交渉をしてくれます。
転職エージェントは転職市場や企業の事情を知り尽くしているので転職するときは目指す年収や転職時の優先順位、スキルを共有しましょう。

今の職場でスキルを磨くのもあり

転職活動をしてみて、今のスキルでは年収をあげる転職は厳しいとなった場合は今の職場でスキルを磨いてから再度転職活動をしてみましょう。

今の職場で会社と自分のスキルの両方が成長する機会があれば積極的に参加し、スキルを身につけましょう。そうすることで転職市場で付加価値がついてより高い年収で転職できます。

自分の場合、幸運にもマニュアル会社からITベンチャー企業に派遣されることが決まったので、そこでPythonとDjango、AIの知識(自然言語処理やデータ分析)を身に付けてからITベンチャーへ転職しました。
このときはAIがどんなものかやシステム開発がどのようなものかなどは全くわかっていなかったですが、実務経験を積むことでそれらのスキルを身につけられました。

さらに有利な転職オファーを獲得したい方にオススメの転職本3選

戦略を立ててから行動することで自分に合った転職ができます。
そこで、戦略を立てる上で役に立った転職本を3冊紹介します。

マンガ このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

マンガで転職する方法をストーリー形式で教えてくれます。
ぼんやりとした転職願望から転職市場がどうなっているかや転職するときの基本的な考え方がわかる本です。

転職へのモヤモヤと罪悪感はこの1冊だけで全て解消できる! 「自分には武器がない」と思っている人にこそ読んでほしい、完全書き下ろしの「もう一つのストーリー」が誕生しました。青野がメンターとなり総務部勤務の奈美の悩みを解決に導きます。

マンガ このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
マンガ このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

初めて転職するけど、転職で必要なことがわからない、ちゃんとした知識が欲しいと思っている方にオススメです。
詳細はこちら

転職が僕らを助けてくれる――新卒で入れなかったあの会社に入社する方法

マニュアル会社からIT業界へ異業種転職するときに役に立ちました。
年収を上げるための戦略が細かく書かれていて、転職の募集要項が緩くなる時期や今の仕事から応募する企業が必要としている実績を洗い出すテクニックなどが書かれています。

高卒下請け自動車部品工場→30歳でコンサル年収1200万円の著者直伝! 「俺・私の人生こんなもんだよな」と思っている全ての人に贈る、新卒で落ちたあの会社に入社する方法。
外資コンサル、GAFA、大手メーカーにこの方法で転職成功!誰でもできるのに、誰もやっていない「5つの戦略」を全公開

転職が僕らを助けてくれる――新卒で入れなかったあの会社に入社する方法
転職が僕らを助けてくれる――新卒で入れなかったあの会社に入社する方法

マニュアル会社からITベンチャー企業に転職するときにIT業界で求められているスキルに焦点を当てて履歴書を書くときに参考にしました。
今いる業界から別の業界に転職したいと思っている方にオススメです。
詳細はこちら

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝

転職エージェントの仕事やどうなっているかや転職知識、日本の人事事情など知っておいて損がない知識が手に入ります。

君たちの「転職」は間違ってないか!?
メディアに騙されるな、イメージに惑わされるな。
今度は社会人のための『ドラゴン桜』だ!!

これは社会人のための“ドラゴン桜”だ! 今の仕事に悩んでないか!?
転職を考えているなら……今が人生の転機だ!!
転職とは人生のチューニング。龍山高校英語教師・井野真々子は転職代理人の海老沢と出会った。彼の話にひかれ転職を決意した!!選んだ職業は、転職代理人!!

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝
エンゼルバンク ドラゴン桜外伝

転職エージェントに協力してもらうためにどのような情報を共有したらいいかや転職の考え方を学ぶことができます。
特に印象に残った言葉は「30過ぎたら利息で暮らせ」という格言でした。
はじめ見たときはピンと来なかったのですが、読み進めているうちになるほどと思わせてくれる転職の思考法でした。
詳細はこちら

AIでなくなる仕事

せっかく転職先を見つけたのに10年後になくなるのは困りますよね。
InstagramではAIによってなくなる12個の仕事を紹介しています。
他にもIT関連の情報を発信しているのでぜひチェックしてみてください。

参考文献


この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いいたします! いただいたサポートの一部ははクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! ※ サポートの一部は子供たちの教育などの団体に寄付する予定です。